--.--.--




2008.07.23

スイレン、イトトンボ

写真: 睡蓮、糸蜻蛉

義姉に案内されてスイレンの池に行ってきました。

スイレンの沼

「水連」ではなく、「睡蓮」と書く方が正しいようですが、和名は「未草(ヒツジグサ)」と言うのだそうです。
睡蓮池の隣には蓮池がありましたが、それはまた明日。

しかしこの日の目的は睡蓮でも蓮でもなく、
睡蓮と糸蜻蛉
青くて細いとんぼ、糸蜻蛉です。

正面から見ると、
イトトンボ

まるでメタリック。もち、コンピュータ・グラフィックではありませんよ。
イトトンボ
明日もイトトンボ、つづきます。

にほんブログ村へジャンプします。

カイシャん、直したわよ。これでよいけ?


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/776-62cc035f
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
O~K~!満足じゃ!
レンズは一眼レフで愛姐さんの目は複眼になってきたかなあ~~~?
後ろ向いてても、ばちっとシャッターチャンスをあわせるところなんぞ…虫も安心して素顔を見せるみたい。
人間こんなに進化して、何故頭の後ろにもうひとつ目を持たなかったのか?といつも思うけど、姐さんは既にお持ちのようで、だんだん、虫になってきた人のブログ…

おじいちゃん、竹でできたやじろべいみたいなトンボの置物があるのですけど、あれ糸蜻蛉なんだと、今判った!
Posted by カイシャ at 2008.07.24 02:38 | 編集
■ カイシャん
池にはイトトンボが平和そうに飛んでいるの。うれしくなっちゃって這いつくばって撮ったわ。ドタ靴はズボズボにぬれ、ズボンも泥だらけ。だけどシャツはうっかりボロじゃないのを着て行ってしまった。でもこうなりゃ構わないわ。あっち寝っころがり、こっちでひっくり返ってパシャ、パシャ。
後で家に帰って、シャツの汚れが落ちなくてがっかり。
やはり取材にはボロを着なきゃ。
Posted by AyeYai at 2008.07.24 08:32 | 編集
あれ?取材はビキニ…では?
Posted by カイシャ at 2008.07.24 12:33 | 編集
■ カイシャん、
うん、ほんとはね、ビキニで行きたかったのだけど、沼の管理人のお爺さんが倒れちゃいけないと思って、長そでで行きました。
Posted by AyeYai at 2008.07.24 20:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
