--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.02

  寿司ロール

しばしば参考にさせていただいている群馬のブロッガー、どすこい村さんが、
[寿司ダイニングやまと]さんのドラゴンロールを食されて、
「めちゃんこUMEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!! あー、うまいようまい。とろけちゃうようで、なんか笑けてくるくらいうまかった。」と
吠えてらしたので、ちょうど来ていた息子と三人で食べに行ってきました。

私が頂いたのは、ダイナマイトロール(海老天とアボカド)。目にもおいしいロールはちと量が少ないところが女性向きかな。それよりおいしかったのは、天丼。かりっと香ばしく揚がってたれもバッチリおいしかったです。

以来、今日の日は寿司ロールを作ろうと構想を練っていたのです。
アボカド、サモン、クリームチーズをメインに洋風寿司ロールを作りたい。欧米ではスシロールをどうやって食べているのだろうと調べたところ、こんなドラゴンロールを見つけた。

で、どうやって巻き寿司はつくるんだぁ?と思って朝調べたところ、
すごいサイトを見つけてしまいました。「寿司屋のおかみさん小話」のところで、創作寿司やプロの寿司作りが学べます。

張り切って朝から買い物に行ったり下準備をしていたら、本番前に疲れてしまった。(><)ただいまPCの前で一休み中。
巻き寿司ってたいへんだなあ・・・・。

うまくいったら、今夜寿司ロールをアップします。
花の写真だったら・・・、?
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/78-b2a9ff17
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんは
なんだか天丼も良さそうですね。
寿司ロールのお写真楽しみにしています。
記事を紹介していただいてありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by どすこい村 at 2007.03.02 21:06 | 編集
わ~うれしいいいいいいい~!
ドラゴンロールは子供達の大好物なの~ぉ~
何時か軍に居た息子を家族で訪ねた時、彼の好きな日本食亭に連れて行ってもらって、そこで息子と娘がこれは美味しいよと勧めてくれるドラゴンロールとやらを初めて食べました。作りたいと思って検索したら、上の写真、私も見ましたよ。(笑)これね、英語ではかなりあちらこちらでレシピを見たのですけど、未だに作った事なし!今度子供達が帰った時びっくりさせよう!!!
サイトの紹介有難うございました!それにしても寿司屋のおかみさんの巻き寿司を拝見すると芸術的なものができるんですね!
Posted by chiblits at 2007.03.03 02:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
