--.--.--




2008.07.28

ゴーヤ

写真: ゴーヤ
記事: ゴーヤと豆腐のサラダ


ゴーヤ。または苦瓜。
ゴーヤ

すっかりおなじみになったゴーヤ。
見た目があまりシュミでないので、あまり好きではないが、ようやく今年あたりから抵抗がなくなって来た。

まずはあまり主張のないところで、ゴーヤのチャーハン。
ゴーヤの炒飯
卵を軽くスクランブルして取り出しておく。
豚肉を炒め、鷹の爪をパラパラ、ゴーヤを炒め、ご飯も炒める。我が家の味は、かつおだし。顆粒のカツオだしを多めに、(普段使う量の3倍くらい)入れる。そのかわり塩はちょっと少なめ。ふんわり柔らかい味になる。
水を大さじ1~2杯入れると、ご飯がパラパラになる。
最後に卵を戻してさっと和えて、はい、いっちょ上がり。


ゴーヤと豆腐のサラダ
ゴーヤと豆腐のサラダ
参考レシピ:Cpicon ジョンリークッカーさんのゴーヤ・しそ・みょうがのゴマ梅醤油和え

【ゴーヤと豆腐のサラダ】 レシピ
にほんブログ村へジャンプします。


材料: 
 豆腐(1/2丁)
 ゴーヤ(1/2個)
 みょうが(3~4個)
 シソ  (4~10枚) 
 ・梅干し(2個)
 ・麺つゆ(大さじ1)
 ・みりん(小さじ1)
 ・ごま油(小さじ1)
 鰹節、胡麻 (適宜)

作り方:
1 ゴーヤは種と綿を取り除き、薄切りにして、熱湯を通して水にさらすか、軽く塩もみしておく。
2 梅干しは叩いてペースト状にし、
  麺つゆ、みりん、ごま油 で和えておく。
3 みょうが、シソは千切りにして、2 の調味料と合わせる。
4 豆腐は水切りをし、手で軽くつぶし、3と軽く和える。
5 鰹節とゴマを適宜振る。


ちなみに今夜は、ゴーヤチャンプルに舞茸、ビーフンを入れてみました。
ゴーヤチャンプル
にほんブログ村へジャンプします。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/782-41a58c40
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
コメント入れてクリックしてから又戻ってきたら新しいのがあった!専用クリックが、無い!

ゴーヤー私好き。早速チャーハンしてみます。ゴーヤーカレーもおいしいよ。
Posted by カイシャ at 2008.07.28 21:54 | 編集
■ カイシャん、
うん、カイシャんばかりクリックしてくれて申し訳ないので、正規のアイコンを記事のところにおいてみたの。
カイシャン専用もあったほうがいいっすか?

ちょいと待ってね。
ゴーヤカレーおいしい? 聞いてはいるけれど、作ったことないわ。カレーの時はほかに何をいれてるの?

「追記」
カイシャ様用のもご用意いたしましたです。
よろしゅうにお頼もうします。
Posted by AyeYai at 2008.07.28 22:01 | 編集
■ みなさんにご相談
コメントを書いていただくと、確認画面が出ます。
本ブログに戻るには、もう一度クリックしなければならなくなっています。
確認画面をはずそうを思うのですが、いかがでしょうか?
そのかわり、「編集」で書き直しができます。
(Pass=パスワードを入れていただくと、ご本人だけが編集できるようになります。)
Posted by AyeYai at 2008.07.28 22:21 | 編集
これだ!
今年もゴーヤ料理のレシピをコピーさせてもらいましたッ!
チャーハンおいしそう!ビーフン入りチャンプルもおいしそう!!!
これで胃腸も元気になりそうどぇぇ~す♪♪
(^o^)/
Posted by akke at 2008.07.28 22:40 | 編集
顆粒のかつおダシで味付けするんだ~~
何だか美味しそう!!!
真似っ子してみよっと♪
水を大さじ1~2杯入れるとご飯がパラパラになるって書いてあるけど、どのタイミングで入れるの?

皆さんにお尋ねの件、私はどっちでも全然構いませ~~~ん。
Posted by はる at 2008.07.28 23:03 | 編集
■ akke
akkeんちのスタミナ丼、おいしそうだったわよ~。後で私も作ろっと。

■ はるちゃん
水は、チャーハンが出来上がった!と思った時にするの。
(ただし、ここでは卵をまぜるので、卵の前ね。)
パラパラのサラサラになるわよ。ずっと前、周富徳がやってるのを見て知ったの。
あ、火は消す前よ。水をちょっと入れて、フライパンを動かしてね。腰動かすだけじゃだめだぞ。
Posted by AyeYai at 2008.07.28 23:11 | 編集
AyeYaiさん
チャーハンに水を足すのをよく知ってましたね。
私は直接中華屋のシェフに教えてもらいました。食感が全く違う。これだけで、なぜパラパラになるのか不思議ですよね。
ゴーヤは大好物ですよ。ビーフン入りは美味しそう。
Posted by Rickey at 2008.07.28 23:42 | 編集
AyeYaiさん
べ・た・べ・た・は禁止用語ですか? 初めて知りました。
Posted by Rickey at 2008.07.28 23:44 | 編集
■ Rickey
水を入れるのを見て、うそ~!と思いましたよ。やはり中華のシェフですか? 洋食ではしないのかしら?
そう、足跡だけつけていく人がいるので、禁止にしています。
Posted by AyeYai at 2008.07.28 23:57 | 編集
あれ~~?さっきは下のレシピ無かったと思ったけど…私、腰だけでなく頭も壊れたらしい…
コメントタグを消したら本文に戻れるようにはならないの?
ダメなら、確認省力賛成!
Posted by カイシャ at 2008.07.29 02:20 | 編集
■ カイシャん
記事を投稿して、ブログ村バナーを貼っておくのを忘れたの。カイシャに怒られるっ!と大慌てで戻って、バナーはりました。(爆)
今、確認ページに行かない設定にしたけれど、どうかしら・・。

結局、FC2の画面にいったん飛ばされるようですね。
こういう邪魔なのはやめたいけれど、変更できないみたい。
お手数をおかけしますです。

 おーぃ、FC2~、こういうのやめてほしいです~!
Posted by AyeYai at 2008.07.29 09:09 | 編集
レシピの写真の黄色いのはたまご?ゆば?おいしそううううう!私茗荷フリークなの、何回密輸したことか!でも根がつかなかった…茗荷のクローズアップおねがいします!できたら土からちょこっと顔出してるのもね。
Posted by カイシャ at 2008.07.29 10:14 | 編集
なんだ、どっち道あそこへ飛ぶなら、確認も付けといたらいいしい。
Posted by カイシャ at 2008.07.29 10:15 | 編集
最期の水を入れるの知らなかった!
チャーハンもビーフンも具の中にご飯が入っている感じ、好きです。ご飯より野菜を沢山食べたいと思うとこうなるの。
コメントはできるだけステップが少ない方がいいです!でも変更できないのね。
Posted by chiblits at 2008.07.29 15:57 | 編集
■ カイシャん
卵です。この間、ゆばのお寿司食べて、とっても後悔した。美味しくないっ。
カイシャがみょうが好きなのは知ってるわよ。簡単にお口に入らないのも知っているので、みょうがの写真見せたら怒るだろうなと思っておりました。
でもいいのね、と、さっき見に行ってきました。そしたら、びっくり! 綺麗に咲いてるの、花が! 後でアップります。

■ chiblitsさん
少し前は、焼きそばにご飯を入れるのが流行ってましたよ。
なにも流行らせてくれなくても、みなさんやってそうなことですけどね。
わたしもステップは少なくしたいです。でも、これ以上はダメみたい。
Posted by AyeYai at 2008.07.29 19:10 | 編集
お~おやさしきお心遣い…せめて、せめて、目でたべたあい!
Posted by カイシャ at 2008.07.29 21:28 | 編集
■ カイシャん
みょうがの花、明日もう一度撮り直してみる。今日は陽が落ちてしまって、光が足らなかったの。
それと、今、カステラ焼いてるところ。この1週間で5個作ってる。レシピは自信あるのだけれど、容器がうまくいかなくてね。
材料は、卵のほかに蜂蜜、水あめを使ってます。問題は容器。蓋をするのでその工夫をしています。
近日中にレシピアップするわよ。
Posted by AyeYai at 2008.07.29 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
