--.--.--




2008.07.29

じゃがいもパン

写真: ユリ
記事: ジャガ芋パン


(アルプの里にて)

じゃがバタ・・・
じゃがいもパン
ではなくて、ジャガイモパン。じゃがいもと粉、半々です。

元レシピはANYRECIPEから。

そのアレンジで、ベーコンとニンニクを入れてみました。
ポテトパン
しっとりして、とってもやさしい生地に仕上がりました。
しばらく芋パンにはまりそ。

今日の 【ベーコン入りジャガイモパン】 レシピ (ホームベーカリー使用)
にほんブログ村へジャンプします。
A じゃが芋  150g強
A オリーブ油 大さじ1
A ニンニク   半かけら  (みじん)
A ベーコン   60g    (粗みじん)
B 強力粉   150g
B 塩      小さじ1/2
B 砂糖     小さじ1
B Dイースト  小さじ1
B 水      40

1 ジャガイモは茹でてマッシュ。
2 フライパンにオリーブ油(大匙1)を入れ、ニンニク、ベーコンを炒める。
3 1と2を合わせ、冷ましておく。
4 ホームベーカリーに3と、Bすべてをいれ、「生地コース」で1次発酵まで済ませる。

あとは普通にパンと同じように。
発酵が終わったら、休ませてから成形、2次発酵、そして焼成。
(焼成前に粉を振り、ハサミで十字に切りこみを入れました。)
焼成温度は、240度で10分、210で10分焼きました。

Anyrecipeさんのジャガイモパン、グーですよ、chiblitsさん!  (爆)
明日もまた作っちゃいそ。(^~^) にほんブログ村へジャンプします。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/783-35da5c3b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
おいしそう!でもまいにち、ま~いにち、パンをこんなに作って誰が消化しているの?最も、姐さんのは、おいしいからすぐなくなるのだろうなあ~(ぐしゅん)
Posted by カイシャ at 2008.07.29 21:24 | 編集
お~、クリックした後、”コメントした記事へ戻る”がある、これは便利じゃ!
Posted by カイシャ at 2008.07.29 21:25 | 編集
■ カイシャん
腰は大丈夫なの? こんな方までやってきて。
毎日作ってないわよ。ここんとこ、ずっと休んでたわ。
この間はマーガリンでパンを作ったの。悪名高きマーガリンでね。
で、オエッだったわ。もう私はマーガリン食べられない。まだ冷蔵庫に400x3個か4個残ってる。これの油、ガソリンにならないかしらん?
Posted by AyeYai at 2008.07.29 21:44 | 編集
じゃがいもパンもおいしそうね~~♪
中にチーズいれてもおいしそうね。いえ、何にも入れなくても塗らなくてもイケちゃいそう!^m^
レシピコピーしてきま~す♪♪
Posted by akke at 2008.07.29 22:21 | 編集
■ akke
何もいれなくてもおいしいと思うわよ。
私もチーズ入れると美味しいだろうと思いながら作ったの。
水分は、ジャガイモの茹で方によって多少違うと思うわ。
できればchiblitsさんちで聞いてきてくだされ。
Posted by AyeYai at 2008.07.29 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
