--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.06

  世田谷 サイゴン

娘のところの引越し作業を無事終えて、3日ぶりに帰ってまいりました。
いやぁ~、花粉だか、ホコリだか、カビだかなんだか知りませんが、目も鼻もボロボロクシャクシャの最悪状態でした。

娘と外食するといいですね、普段と違った面白いものにありつけます。
今回は世田谷にあるベトナム料理の【サイゴン】に行ってきました。ここは先月娘に連れられて行ってきたばかりなのですが、今回はアンコールということで。
ちょうどその前日、テレビでおいしいベトナム料理のお店として紹介されて、案の定お店の前はお客さんでいっぱい。
だめだこりゃ、とあっさりあきらめ、夜出直しました。

夜も、ベトナム料理を食べようとお客さんたちが並んでいるので、最後列になら--ばないで、若干空いているお隣のカレーのお店へ入りました。
サイゴンは、ベトナム料理がメインのお店とインドカレーがメインのお店が二つ並んでいて、どちらへ入っても同じ料理を注文することができるみたいです。それを知らないお客さんたちは、ベトナム料理のお店の前でひたすら並んでまっている。

ベトナム料理もおいしかったですが、ナンやカレーもおいしかった。
サイゴン876

これはゴマたっぷりの"ゴマナン"。うん、おいしい。

これにおぉぉ~!緑の
サイゴン873

ほうれん草のチキンカレーを
サイゴン878

トロ~リとゴマナンにかけていただくのもおいしい。

でも私が一番気に入ったのは、この
サイゴン866

大根餅。透明感があってモチモチ触感がおいしかったです。
私は大根餅を食べるのは初めて。いえ、ほんというと、家で作ってみたことはあるのです。炊飯ジャーで作ってみたのですが、おいしくはなかった。どんなものが大根餅なのかがわからないのですが、このサイゴンのが一番おいしいと、すっかり東京人になっている娘が言ってました。

仕上げは蓮茶で、すっきり。ごちそうさま。
サイゴンhasu


ところで、Heroは家庭菜園を楽しんでいる。
自分で作った野菜たちはとりわけかわいいのだろう。
去年は、かき菜だったかしら、葉っぱをたくさん作ってくれた。
私はやわらかい葉っぱしか摘まないが、Heroはもったいないといって、硬くなった部分も摘んでくる。それでカレーを作るのだという。
私はやめてよ、と抵抗したのだが、どうしても作るといって自分でカレーを作り始めた。
が、料理などほとんどしたことがない人だから、基本を知らない。カレーの中に緑の葉っぱを直接バサバサ入れていく。ウグゥ・・・・。
「どう? おいしいだろ。」しかも、加減を知らないから、死ぬほどたくさん作ってくれてしまって・・・。

そのときの味は忘れたが、Heroが「緑のカレー」を作ると、うぅぅ・・・となるのに、
レストランで「緑のカレー」が出てくると、おぉお~!なのだろう・・・。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/79-86e637ee
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさん、コメントありがとうございました。
大根餅は、私も失敗を重ねていて、
「炊飯ジャーを使う方法があるみたいです」
とお伝えしに来たのですが、既に試されていたとは^^;
わが家は、土鍋炊飯で、炊飯器を捨ててしまい、
試せないのですが、やはり味が違うのですね。
参考になりました。
私も外で食べてばかりいないで、お料理を頑張らなければ!
リンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by oyama at 2007.03.12 09:24 | 編集
oyamaさん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
大根餅、どうして私が作ったのはおいしくないのかわかりました。
上新粉で作っていたのですが、わたし、上新粉って好きじゃなかったんです。(^0^;)前回作って、それに気がついたはずだったのに、けろりと忘れてしまって。実は昨日作りました。でもUPできない。(><)
上新粉は、お墓のお団子の味がしてどうしても好きになれない。今度は粉を変えて、それも思いっきり少なめにして、大根が主役になるようにして挑戦してみるつもりです。
Posted by Aye-yai at 2007.03.12 14:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
