--.--.--




2008.08.09

上州名物 焼き饅頭 (ホームベーカリーでのレシピ)

写真と記事: 焼き饅頭をホームベーカリーで作る

上州(上野国≒群馬)名物といえば、焼きまんじゅう(過去記事)である。
焼きまんじゅう
この美味しさは食べた者でないとわからないと思う。
上州人の多くは焼き饅頭を好むが、家では作らない。どうしてだろう。

寒い冬はもちろん、暑い特にお盆のころは焼き饅頭の焼ける匂いがたまらなく郷土愛を燻ぶる。
お盆で親戚が帰省すると、決まって焼き饅頭屋に走らされ、店主のパタパタと仰ぐうちわのリズムを心地よく思ったものだ。
饅頭を竹串に刺し、炭火で焼き、甘い味噌たれをつけてさらに焼く。
外はカリカリの香ばしく、美味しい饅頭である。
地域や好みによって、中に餡子が入っている。(AyeYai家はゼッタイ餡入り派)


ところで私はホームベーカリーでパンを焼く。
先日、残り物のご飯を入れてパンを作ったところ、ス饅頭の風味がした。
我々上州人は、焼く前の「焼き饅頭」を「ス饅頭」と呼んでいる。

調べてみると・・・
甘酒を発酵させて酸っぱくさせた麹を「ス」と呼んでいたらしい。【参照】 
このスっぱい甘酒で作ったのがス饅頭のようだ。

さて、先日作ったご飯パン、転じて、酒饅頭を焼いて味噌をつけたところ、焼き饅頭ができてしまった! 生地の中はもっちり、外はカリカリ。そして甘しょっぱい味噌だれ、まさに焼き饅頭ができた。
焼き饅頭

熱々の焼き饅頭が家庭で作れます。
県外に引っ越されて食べる機会がない、焼きまんじゅう好きのみなさん、
ホームベーカリーをお持ちなら、ぜひおためしください。
焼きまんじゅう

ホームベーカリーで作る焼きまんじゅう】 8個分 レシピ

1) 酒饅頭を作る。 ⇒ AyeYai「酒饅頭」
   ☆本来の焼き饅頭は、あんこは入っていないようです。お好みでどうぞ。

2) 甘味噌だれを作る。
  ・砂糖  大さじ4
  ・みりん 大さじ4
  ・みそ  大さじ3
  ・水   大さじ1   を小さな鍋で煮詰めて艶を出す。

3) ス饅頭(酒まんじゅう)を直火で焼いて、甘味噌タレを塗る。
   コンロに焼網を乗せ、酒まんじゅうを焼き、少し焦げ目がついたら裏返し、味噌だれを塗る。
   (両面焼いてみそだれを塗る。)
にほんブログ村へジャンプします。
にほんブログ村へジャンプします。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/792-9e358524
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
みたらし団子とは違うのね?食べた事ないけど、おばあちゃんにはのどの通りがよさそう。肉まんでやってみよう、このタレ、凄く使い道がありそう。お豆腐に塗って焼いてもいいわね。
コンロ???な~い!火鉢のことだっけ???
Posted by カイシャ at 2008.08.09 23:03 | 編集
きのうのとこにコメント書いていて了解!焼き饅頭ってみたらし団子のしょうゆ味と餡子味が合体しているのね!よくばり~!
Posted by カイシャ at 2008.08.09 23:15 | 編集
■ カイシャん
お客さんの入りが悪くて、なんだかカイシャひとりでわめいてるみたい。(笑)
直径8cmくらいだからお団子とは言えないわね。ぜひ作ってみて。あんこはいれなくてもいいの。餡が甘いから。(けど、我が家も実家も餡入りがスキ)
生地は予想以上にデロンデロンで扱いにくいです。
パンマットじゃだめよ。手を濡らして扱うといい思う。

このタレは他では使わないわね。かなり甘いもの。豆腐に漬けるのはやめなさい。甘いたれが「おかず」にまで勢力を伸ばしたら、あなた、デブるわよ。カイシャん、甘いものとりすぎよ。
コンロって、ガスコンロ、焜炉(えっ!日本語だったんだ、これ?!) クッキングストーブですにん。

そうよ、甘味噌だれに餡子。ムフフ、おいしいのよ。カイシャんママのために作ってあげて。
Posted by AyeYai at 2008.08.10 10:14 | 編集
食いしん坊の私が・・・・・すっかりこの郷土菓子の記事を忘れてしまったいたッ^m^
焼き饅頭おいしそ♪♪♪
味噌のタレが・・・・・・もうおいしそうで。
やっぱりこの時間に来たのが間違いだったにん。
何かおなか空いてきた><;
Posted by akke at 2008.08.10 22:48 | 編集
■ akke
これはねファンが多いのよ。一度群馬で生活したことがある人は、とっても懐かしがるわ。もし残り物の酒まんじゅうがあったら、軽くチンして、焼いて、甘味噌だれ付けてみそ。
Posted by AyeYai at 2008.08.10 22:54 | 編集
chiblitsさん経由でカキコを。
私も群馬県人で、母から酒ダネの素まんじゅうの話を良く聞いてましたが最近イーストで焼きまんじゅうもどきを作りました
http://pht.so-net.ne.jp/photo/i329805/images/1907721
おいしかったわ~~~(笑)

で、こんなサイトも作っています 冗談で読んでね
http://i329805.town-web.net/09sp/00yaki02/001yaki.html
焼きまんじゅうの焼き方はここを参考にしてね
http://i329805.town-web.net/09sp/00yaki02/00yakikata/01.html
Posted by mag at 2008.08.11 21:45 | 編集
■ magさん
いらっしゃいませ。ス饅頭ってちょっと酸味があるのですよね。それが甘い味噌だれと合うのかもしれませんね。
いろいろ情報ありがとうございます。(^~^)
Posted by AyeYai at 2008.08.11 22:22 | 編集
早速、作らせていただきました。
私のブログで紹介&記事にさせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/igaiga_w/54709443.html
お礼&ご連絡をさせていただきます。

私もですが、息子もとっても喜びました。
また、作る事間違い無しです。
焼き饅頭の味を久々に堪能しました♪♪
Posted by エリ at 2008.08.14 15:29 | 編集
■ エリさん
只今焼きまんじゅう作成中。メールの音がしたので来てみると、おや、エリさんからの焼きまんじゅう報告コメト!(苦笑)
今拝見してきましたよ。焼き饅頭をご存知の方に、それも海外在住の方に作っていただいてとても感激しています。
また作って、もっとよい方法が見つかったら教えてくださいね。(^^)
Posted by AyeYai at 2008.08.14 16:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
