--.--.--




2008.08.07

ご飯パン(HB使用)

写真と記事: ご飯パン

秋です。(^^)   ・・・なんて言うと、殴られそうなこの暑さ。
暦では立秋だそうで、ほんとに「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 」です。

先日、ジャガイモを入れる「じゃが芋パン」を作ってみたところ、もちもちして美味しかった。
ならば、ご飯だったらどうなるのだろう、と失敗覚悟で作ってみたところ、うん、悪くない。
ご飯パン
分量は、ご飯と粉を半々。 どこか懐かしい味。チーズにしてみたり、

お醤油を塗ってみたり、鰹節を載せてみたり、 
ご飯パン

明太子にしてみたり、
ご飯パン

今回の 【ご飯パン】 レシピ (ホームベーカリー使用)

・ご飯   150g
・強力粉  150g
・砂糖    小1
・塩     小1
・水     100cc
・サラダ油 小1
・ドライイースト 小1

1) ご飯を水(分量内)でほぐして、ホームベーカリーで捏ね、1次発酵まで済ませます。(約1時間)
2) HBから出した生地を出しますが、べとついて、成型できません。少しベンチタイムをとってから、
3) オーブンシートに分け、2次発酵させます。(夏なら室温でOK)
4) 2倍近くまで発酵したら、240度で10分、210度で10分 焼きます。

と、ご飯パでパンを作ってみました。
次にこれを応用して作ったのが・・・、

あ、これは次回にしよっ。(^0^)にほんブログ村へジャンプします。 にほんブログ村へジャンプします。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/793-cfbad059
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ご飯とは・・・・・・これまた、まいった^m^
これぞ、ホントの意味での料理研究家だにん!
で、ネサマ・・・・・どれが一番おしかった???
Posted by akke at 2008.08.07 22:03 | 編集
↑おしかった・・・・じゃなくておいしかった?だっき。(汗)
Posted by akke at 2008.08.07 22:04 | 編集
Akkeさん、あってるよ、どれが一番人にあげるのおしかった?

うちはいつもご飯が残るのでコレやってみよう。あんこもいける?カレーも?
Posted by カイシャ at 2008.08.08 04:55 | 編集
FC2は、はるさんとこみたいに数字入れないの?スパム対策はなに?はるさんとこ、アメーバーだって、あとGooも数字ついてる。Yahooは変なのが入ってくるようになったから引っ越します、ってどこに引っ越そうかと思案中…
Posted by カイシャ at 2008.08.08 04:58 | 編集
またしつこく私…

2次発酵って何分ぐらい我慢するの?
Posted by カイシャ at 2008.08.08 05:00 | 編集
■ akke
私は明太が好きだわね。
でも時間がたつと柔らかくなってしまうので、まだ研究の余地広大にあります。

■ カイシャん
あはは、人にはあげたくない、ってことね。偉い、カイシャ。
実はこのご飯パンは2回しか作っていないから、レシピはまだアップするべきではないかもしれないの。水分量がまだわからない。2次発酵はうちのオヴンは50分だけれど、真夏の室内は1時間だったわ。とにかく2倍近くにふっくらすればいいの。
それより、ほほほ、カイシャん、待っておいで。たぶん、今夜もっといいのをアップするわよん。これは期待してほしいわ。
おばあちゃまにも絶対喜んでもらえるレシピ。売るわ。お安く。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.08.08 07:33 | 編集
え~50分から1時間も待つのお~!私そんなに待てない。
だから私のパンは膨れないしイースト臭いんだ。HBでやったのだけはおいしいけど、4時間もかかる!

ヒヒヒ、今日のはばっちりいただきまあす。肉まんの具と餡子、カレーの残り、全部あるぞ!
Posted by カイシャ at 2008.08.08 23:36 | 編集
■ カイシャん
パン作りは時間じゃないことがわかってきたのよ。
お手本に書いてある時間じゃなくて、イーストの状態。
室温や湿度でも違うから、状態を見ることが必要。
(ってか、私イースト入れるの、よく忘れるのよねー。爆)
注意)このレシピだとデロデロで生地は成形できないからね。
Posted by AyeYai at 2008.08.09 06:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
