--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.04

みょうが/  塩味のケーキ、ケーク・サレ

写真と記事: 茗荷の花、ケーク・サレ

いつも遊びにきてくれるカナダのカイシャんは茗荷が好物のようだ。
が、かわいそーにみょうがはカナダではちょいと手に入らないらしい。
せめて写真だけでも拝ませてくれと、宿題を仰せつかっていた。

ミョウガの花
夕方みょうがを撮りに行ってみると、なんと花が咲いていた。
考えてみれば、みょうがを取るとき、花はいつも萎れている。だらりと邪魔なものがあるので取り除いて、ぷっくりしたみょうがを食卓に持って行く。

茗荷の花

こんな気品のある花が咲くとはこれまでまったく気付かなかった。ごめんよ、みょうがちゃん。

みょうがの花
はい、ぷっくりとしたミョウガです。

みょうが

ついでにみょうがの卵とじ。これ、だ~い好き!
みょうがの卵とじ

ところで、そのカイシャが「ケークサレ」とかいうけったいな名前のパンをUpしていた。
レシピは「ここ」よ。と言って。けど、「ここ」へ行ってみればフランス語ではないか!
英語ならまだしも、フランス語なんてまるでわからない。なんとかしろ!と文句を言ったら、
翌日さっそく和訳レシピをアップ!! エライっ、カイシャん。(^~^)

早速、ケーク・サレを作ってみました。塩味のケーキ、という意味だそうです。
ケーク・サレ
入れるものは何でもよさそうなので、私は・・

・卵 1
・強力粉 50g
・オリーブオイル 大匙1
・塩  小さじ1/2
・BP+重層 合わせて小さじ2/3
・パルメザンチーズ 適宜
・キャベツ、ニンジン、ベーコン そして 焼きトウモロコシ

千切りの野菜をオリーブオイル(材料内)で炒めて、そのほかの材料も混ぜ、
220度のオヴンで15分焼きました。
どんなものができるのかとっても不思議だったのですが、さっぱりとしたパンケーキになりました。
ランチボックスにいいかも。
野菜をいろいろ替えて、応用するのがおもしろそう。
にほんブログ村へジャンプします。 にほんブログ村へジャンプします。




スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/794-3c2709ff
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
姐さん、蘭みたいな花が咲くのですね!知らなかった、というか、したのぷっくりに目が行っていて今まで無視してきたと思う。ほんとにゴージャスな花が咲くんですね。
その後はもう…
ううううう、も~、お~、わ~、ぐぐぐぐぐ…
Posted by カイシャ at 2008.08.05 01:10 | 編集
今4時半、夕ご飯にはまだちょっとあるけど、又食べにきました。
サレ、おいしそう!日本のきゃべつは柔らかいからおいしいでしょうね。アレにサラダとコンソメスープがあればもういいって感じですね、ほんとランチにもいいと思います。なんとなくあちら式おにぎりってイメージ、具は何でもいいし。
Posted by カイシャ at 2008.08.05 05:51 | 編集
■ カイシャん
これは1本、何千円する高価な花なんですよ・・と言って、花だけの写真を見せれば、人々は、「ふぅむ、さすがに高価な花は違う」なぁんていうかもね。(爆)
今頃みょうがが食べたくて、のどかきむしってんじゃないの?

この後、またサレを作ったの。2つも! わかっちゃえば、とってもカンタン! カイシャが定番にするわけだ。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.08.05 09:07 | 編集
寝る前に又来た!
ズキニの花みたいにてんぷらにしたら、おいしいかも。
私は、さっと湯がいて酢醤油で食べるのが好き!
へへへ、お見通し、私も又作った、残ってたサラミを細かく切ってね。ではお休みなさい。
Posted by カイシャ at 2008.08.05 12:13 | 編集
■ カイシャん
そんなにちょいちょい来てくれても交通費出ないからね。
ズッキーニのは何なんてそれこそ知らないわ。ズッキーニ自体見るようになったのはここ2,3年だもの。
あのね、サレ、昨日作ったのは、しゃけの缶詰(オイルも使って)と枝豆にしたの。テリーヌみたいになったわ。
Posted by AyeYai at 2008.08.05 12:17 | 編集
茗荷は小学生の時住んでいた家の庭のすみに自生していたの。
亡き母が、きゅうりの古漬けと生姜と茗荷を刻んだのを夏場によく作ったわ。そう、私のふるさとの味だわ。のどをかきむしるって(笑)ほどじゃないけど、かなりなつかしい!

でも、花は一度も見たことがなかった。きっと庭のすみで、他の植物の陰だったので判らなかったのね。

私はまだケークサレ、まだ作っていないわ。明日の息子のランチにでもしようかなぁ。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.05 14:48 | 編集
■ ヴィヴィアン
古漬けと茗荷、まさに故郷の味だわね。
サレ、昨日作ったのは鮭缶と枝豆にしたのだけれど、膨らし粉入れるの忘れちった。(><) そしたらテリーヌになってしまった。(笑) それをわさび醤油で食べたの。
想像つかないでしょ。(爆
Posted by AyeYai at 2008.08.05 20:50 | 編集
みょうがの花ってなんだか蘭みたいですね。気品がありますね。はじめて見ました。いつも酢味噌で頂いてますが、なんだか申し訳ないような気分になりました。
Posted by ごまちゃん at 2008.08.06 23:42 | 編集
■ ごまちゃん
ほう、酢味噌もいいわね。
あのあと何度もみょうがの花を撮りに行ったのだけれど、花らしく咲いている時間ってとっても短いみたい。
Posted by AyeYai at 2008.08.07 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
