--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.08

ホームベーカリーで酒饅頭を作る。

写真と記事: ホームベーカリーで作ってみよう酒まんじゅう

今日の記事は、特に海外在住の方に読んでいただきたい。酒まんじゅう
写真は、ホームベーカリーで作った酒饅頭です。(一日たったものを撮ったので、少々しぼんでいますが。><)
酒粕も使いません。使ったのは、残り物のご飯です。



昨日は、残りご飯でパンを作った記事を載せました。
その「ご飯パン」は中はふんわりもちもちっとした仕上がりです。そしてなにか酒っぽい味がする。
そこで、「酒まんじゅう」に近いことに気がついたのです。

ならば、「ご飯パン」生地を焼成せずに 蒸してみたらどうなるだろう?  それが大当たり!!

作り方は、ご飯と粉をイースト菌などをホームベーカリーに入れ、第一発酵まですませます。
ご飯パン(蒸しパン)
水分が多いので、パンのようには自由に成型はできません。
あんこを入れる場合は、ここで餡を入れます。

丸くして、2次発酵をさせます。(夏の室温でも、オーブンの発酵機能、いずれでもOK)
餡入り酒まんじゅう
ふっくらとしたら、蒸し器で蒸して出来上がり。

餡子が手に入るようでしたらぜひ試してみてください。にほんブログ村へジャンプします。

ホームベーカリーで作る 酒まんじゅう】 8個分  レシピ
【材料】 クッキングシート8枚
餡子 40gX8=320g  (40gずつ丸めておいてください。)

・ご飯 150g (できれば柔らかめがよい)
・強力粉 150g
・砂糖   小さじ1
・塩    小さじ2/3
・サラダ油 小さじ1
・酒     20cc
・水     60cc
・ドライイースト 小さじ1

酒まんじゅう
1)* 生地の材料(あんこ以外)をホームベーカリーに入れ、
1次発酵まで済ませる。(約1時間)


酒まんじゅう
2)* HBから製麺台に取り出し、少しベンチタイムを置きます。
(10分くらい)
8等分し、あんこを入れて丸めます。
(生地はべたべたして非常に扱いにくいです。手に水をつけてまるめてください。)
丸めた饅頭は1個につき1枚のクッキングシートに乗せます。


酒まんじゅう3) 2次発酵させます。(50分~1時間くらい)
(発酵機能のオーブンで発酵させてもよいですが、真夏なら室内に置くだけでOK.)
(ただし、表面が乾かないよう、箱かボウルなどで覆ったほうがよいでしょう。)

4) 2倍近くに膨らんだら、蒸し器で蒸します。
クッキングシートごとくっつかないよう蒸し器にならべ、強火で10分ほど蒸します。
  

 ★蒸しあがってもすぐに取り出さないでください。
    急激に温度が下がるとしぼんでしまいます。


* もう少し丁寧にする場合は、
ご飯と酒をHBに入れて、「うどんコース」で10分ほど捏ねます。
そのあと、それ以外の材料を加えて、「パン生地コース」にしています。

* 生地はべとべとしているので、パンマットのような布ではだめです。
マーブルのような製麺台が望ましいです。
生地を分けるときも、包丁ではなく、スパッチュラのようなもので分けます。
  

明日は、これをさらに応用した郷土料理(おやつ)を紹介します。
群馬の人、期待してね。(^~^)にほんブログ村へジャンプします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/798-65e65b83
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
w( ̄△ ̄;)w おおッ!
酒まんじゅうが出来るとはこれまたビックリだにん!!
うまいんだよねー。日が経って硬くなった酒まんじゅうを油で揚げたりしてサ。
酒粕とか使わないところが簡単でいいかも~。
姉さま・・・・・この暑いのに蒸し器で蒸して・・・・バテないでくださいねー(笑)

明日は郷土菓子ねー♪また来よッっと(●^o^●)
Posted by akke at 2008.08.08 22:31 | 編集
ご飯と甘酒のにおいを想像しています。早速作ってみます。
うち、酒糟がうじゃうじゃ、広辞苑の大きさのが10包みくらいあるんです、これを使った応用編を是非おねがいします。
何に使ったらいいか…
ところでキウリのキュウちゃん、きのう又つけた、コレで4回目、沢山ヴェッジー食べられる、他の野菜はどうかな?
Posted by カイシャ at 2008.08.08 23:46 | 編集
これはいけるはず~っと思いましたよ!だって茹でたジャガイモも、カボチャも粉と半々くらいで凄く美味しいパンが焼けるもの。お米でできないはずはないけど、全然思いつかなかった!!酒粕で酒饅頭作ったことがあります。それにそっくり!あまり膨らまずに、中に気泡があるような感じでした。パンのように目が詰まっていない。
Ayeyaiさんのリクエストとあらば、作らんにゃ!
小豆を買ってある!圧力釜で餡子を先ず作らんにゃ!
Posted by chiblits at 2008.08.09 03:17 | 編集
ちぶりっつさん、酒糟まんじゅうのレシピ、見つからなかったけど、どこに入っていますかあ?姐さんスイマセン軒先借りましたん。
Posted by カイシャ at 2008.08.09 04:01 | 編集
カイシャさん!酒糟饅頭のレシピをのせとらんよ。
あ~た、直ぐ早合点だに。
Posted by chiblits at 2008.08.09 05:58 | 編集
■ akke
ひぇっ、酒饅頭を油であげちゃうの?!
そういえば、会津に行った時、魚のボテボテ天ぷらとあんこの饅頭の天ぷらを食べろと言われて、閉口したことがあったわ。

■ カイシャん
酒糟ってわからん。酒粕とは違うの?
酒粕は去年、まぐろ(刺身)をつけたわよ。まったりとして上品な刺身になりました。

きゅうりのキューちゃんを気に入ってくれたのね。私ももう何キロも作ったことか。きゅうりを食べてしまったら、その漬け汁にセロリを入れて食べてます。(濃い漬け汁の場合。)


■ chiblitsさん
じゃがいもパンをまた作ろうとしたら、ジャガイモがなかったの。でご飯にしてみたんです。
そうなのよ、気泡があって、翌日になってもしっとり柔らかい。これは酒まんじゅうですよ。ぜひお願いします。一応、酒を入れてみたけれど、ほんとに酒が必要かわからない。だって酒をいれなくても、酒饅頭になったんです。それと水分量。かなりべとべとです。これ以上少なくして、扱いやすい生地にしようかとも考えますが、硬い出来上がりになってしまうかと心配です。
やっぱり、あんこから作るのね、chiblitsさん。
ふふふ、たのしみだ~~~~~! 改訂版・完成品をよろしく!
Posted by AyeYai at 2008.08.09 07:00 | 編集
こちらでは餡はなかなか手に入りにくいの。50キロ離れた日系スーパーに行けばあるかも??

うちにも小豆はあるんだけど(去年の冬にお汁粉を作ろうと思って買ったが作っていない)、漉し餡作りは、私には面倒でとっても無理。アィさんのこの写真と、そのうちupするであろうチブリッツさんのお饅頭の写真をじ~っと見て食べたと思って我慢することにしま~す。

余談ですが、私は餡子が好きなアメリカ人に未だに会ったことがありません。たぶん、豆類を甘くして食べる習慣がないからだと思うけど、アィさんは餡子好き欧米人、知ってる?
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.09 07:35 | 編集
■ ヴィヴィアン
私は餡子は楽天で買うんです。スーパーのと違ってとてもおいしいの。保存がきくからまとめ買いできて便利ですね。
わたしは元来、豆が好きでないので、あんこはあまり好きじゃなかったの、でも歳とともに好きになってきたわ。
chiblitsさんは豆からあんこを作る人、たのしみだわ。

私も外人さんが「豆を甘くして食べるなんて!!」と言うのを聞きます。私も豆を甘く煮たのは好きじゃないわ。けど、あんこは別。(^0^) 豆と思わなければいいのよ。
あ、明日、この応用編をアップするんですが、それのガイジンファンはいますよ。それも熱烈で。あ、彼に作り方をメールで教えてあげなくちゃ。
Posted by AyeYai at 2008.08.09 08:42 | 編集
ケベック人はアズーキイ大好きですよ。ヨーカンヌも好き。
ここの和食レストランでもデザートにちゃんと着いてきます。
ケベック人は甘いデザート無しでは食事をしたことにならないから。
みんながチブリッツさんのアップを待ち焦がれているんだ!
あんこの作り方を検索してチブリッツさんにお会いしたのよ、そこから姐さんともVivianさんとも、はるさんとも知り合いになった!
Posted by カイシャ at 2008.08.09 23:13 | 編集
■ カイシャん
ほほほ、アズ~キにヨーカンヌですか。おもしろっ。
私、日本人じゃなかったら絶対甘い豆なんて食べなかったと思うわ。
Posted by AyeYai at 2008.08.10 10:02 | 編集
待ってました。焼き饅頭の登場ですよね?
Posted by 華ママ at 2008.08.12 01:09 | 編集
■ 華ママさん
いらっしゃいませ。
焼きまんじゅうご存知なんですね。うれしいです!
この次の日の記事で焼きまんじゅうを作ってますので、見て行ってくださいね。(^。^)
Posted by AyeYai at 2008.08.12 07:41 | 編集
はじめまして。タイ在住のブルーグラスと申します。Chiblitsさんのところから来ました。酒粕なしに酒饅頭が出来るとは驚きです。この饅頭だねはタイ米でも出来るでしょうか?興味津々です。ちなみに私はフードプロセッサーでパン生地を作ります。とりあえず作って見ます。
Posted by ブルーグラス at 2008.08.12 22:55 | 編集
初めまして!Chiblitsさん経由でおじゃましています。
酒まんじゅうも焼き饅頭も大好物です。酒饅頭は前橋で焼き饅頭は伊勢崎が有名所でしょうか!?
焼き饅頭も、ス饅頭も知ってます!!実は某対岸で育ちましたので。(笑)


いろいろレシピを検索しても、なかなかヒットせずに諦めていました。
餡子は先日の作り置きがあるので、さっそくこれから作業開始です!!感謝致します♪♪
Posted by エリ at 2008.08.13 05:24 | 編集
■ ブルーグラスさん
ようこそ!
タイ米でも大丈夫だと思います。
ジャスミン米は香りに惹かれて一昨年何度か購入していました。調子に乗ってタイのモチ米も買ったことがありますが、これは後悔しました。(^^;)
餅米の方でしたらどうでしょうね? あるいは半々とか。酒まんじゅうは多少粘りがあると思うので。
成功を祈っています。

■ エリさん
ようこそ!
えっ、ス饅頭ご存知ですか! あはは、うれしいですね。
「酒饅頭の作り方」なんて書いてしまいましたが、正直言って酒饅頭がどんなものかよくわかっていません。(><)
ただ、今回のお饅頭は焼きまんじゅうができたことの喜びなのです。焼きまんじゅうと言っても皆さんには理解してもらえないだろうと思って、まずは酒饅頭ということにしました。
酒饅頭とス饅頭を比べると、ス饅頭の方が酸っぱさとねっとり感が強いでしょうか?
生地は扱いにくいので、手に水をつけるとよいです。
成功を祈ってます。
Posted by AyeYai at 2008.08.13 06:46 | 編集
 酒饅頭を作りたくてネットを検索していて辿り着きました。日光にあるお店の酒饅頭が好きで再現したいと検索していたのですが、それ以上に焼き饅頭が食べたくなってしまいましたこの写真を見て。
 上州出身ではないのですが、上野公園で焼き饅頭の屋台があり、どういう訳か小さい頃から大好きだったので感激です。
 ということで昨日作ってみて連れ合いと2人で美味しい~と感激しながら焼き饅頭風を楽しみました。
 ブログにリンクをはらせて頂いたのでコメントを残させて頂きました。
Posted by 越後屋 at 2008.12.21 16:25 | 編集
越後屋さん、
ありがとうございます。
忙しくなり更新をやめて3か月以上たちます。料理を楽しむ余裕がなく、こういう時ってなにも思いつきません。
先日久しぶりに時間ができたときに私も焼きまんじゅうを作ってみました。
・・がみごと失敗。アハハ。こんなレシピに付き合ってくださってありがとうございます。(^^;)
Posted by AyeYai at 2008.12.21 19:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
