--.--.--




2008.08.11

トウモロコシのアイス

記事と写真: トウモロコシ、トウモロコシのアイス

庭のトウモロコシが
とうもろこし
ようやく収穫できました。
若いトウモロコシはやわらかくて、火を通さなくても食べられるほど。
とうもろこし

採りたてのトウモロコシで作ったのは、
トウモロコシ
アイス。トウモロコシの生が入っています。
とうもろこし独特の、生っぽい感じはありますが、意外にも濃厚なアイスになりました。
とうもろこしアイス
写真奥は、チョコミントと、ラムレーズン。(でも入れるんじゃなかった、とうもろこしの味がどこかに行ってしまった。)

【とうもろこしのアイスクリーム】レシピ
・とうもろこし 1本 (若くて柔らかいもの)
・牛乳   200cc
・卵黄   3個
・砂糖   30g (できればキビ砂糖)
・生クリーム  200cc (or 缶詰のエバミルク)
・コンデンスミルク  50cc

1 とうもろこしは包丁で削ぎ取る。
  牛乳の一部を少し入れて、ミキサー(orブレンダー)でガーする。
2 ボウルに卵黄、砂糖を入れて混ぜ、
  残りの牛乳を温めて加え、混ぜる。粗熱が取れたら、
3 1と2を合わせて、生クリーム、練乳も加え、しっかりとガーする。
4 ラップして冷凍室に入れ、2,3時間凍らせる。
5 ほぼ凍ってきたらとりだし、しっかりと空気を入れるようにしてガーして、冷凍室へ。
6 5をもう一度して出来上がり。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/803-ae590f6b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
エ~~、アイスメーカー使わないでもできるんですか?
すごい!私のアイスメーカーは、冷凍庫に内釜を入れないとダメで、嵩張るから地下のどこかに消えちゃった。とうもろこしで…うんにゃマンゴあたりでやってみます。
Posted by カイシャ at 2008.08.11 22:32 | 編集
■ カイシャん
丁寧にガーすると柔らかくなるみたい。昨日は夫が面白がって、ガーーーーーーーとやっていたのがよかったのかも。
マンゴならよりアイスらしいのができていいかもね。元のレシピには練乳はなかったので、省略でもOKです。
Posted by AyeYai at 2008.08.11 22:36 | 編集
うわー凄い!
トウモロコシでアイスって、AyeYaiさんのアイデアですか?美味しそう。バターのせたりしたら・・・なーんて。

是非食べてみたいです!
Posted by Mei at 2008.08.12 09:01 | 編集
ひゃ~アイスクリームがこんなに簡単にできるの!
息子達からもらったアイスクリーム、出来立てはOKなんだけど、時間が経つとこちこち!これはコチコチになったら又がーすればいいの?
生クリームを使うとコチコチにならないのかしら。
Posted by chiblits at 2008.08.12 09:05 | 編集
■ Meiさん
ううん、この元レシピは「ためしてガッテン」。
バターは・・・どうだかな・・・。(^0^)
今、枝豆が毎日山になってる。今度は枝豆アイスかな。


■ chiblitsさん
このたびは酒まんじゅうでお世話になりまして。(笑)
一番最初は冷凍ご飯で作ったのよ。それをチンして解凍すればよいものを流水で解凍したものだから、HBに入れる水分がわからなくなって柔らかい生地になってしまったの。それが酒まんじゅうの始まりかな。

アイスは夫がしつこくガーしてました。空気を入れるんだと言って。その後、私も2回ほど攪拌しましたが、めんどっちいのでヘラでかき混ぜた程度。でも大丈夫でした。
昔泡立て器で作ったことがあるけれど、硬かった。今はガーがあるから便利です。
Posted by AyeYai at 2008.08.12 09:05 | 編集
生のトウコロコシが入ったアイスなんて、見た事も聞いた事もな~い!
おいしそうねぇ~~~(^。、^)ジュルジュル
Posted by はる at 2008.08.12 14:06 | 編集
■ はるちゃん
この間、ゆり園に行ったら、ゆりソフトクリームってのがあったわ。イカスミのアイスってのもあるでしょ? こうなりゃなんだっていいのね。
Posted by AyeYai at 2008.08.12 14:12 | 編集
宮崎にはサボテンソフトクリームってあるよ~
まだ食べた事ないけど。
Posted by はる at 2008.08.12 15:20 | 編集
■ はるちゃん
サボテンソフト?! ん・・・・(><)
でもアロエヨーグルトもあるんだから不思議じゃないかもね。
Posted by AyeYai at 2008.08.12 16:07 | 編集
アィさんお見事! 大当たり~~。夫は息子に絶対にプラモデルを触らせませんでした! プラモデルは夫にとってお宝です。ただし、いらなくなったのを息子に与えてましたけど(笑)

ごめんなさい! 記事へのコメントが後になっちゃって。このアイスクリーム、絶対食べてみたい! しかし問題が一つ。生で食べてもいいほど若い柔らかいともろこしが手に入らない。やっぱり、HEROさんを見習って自給自足するしかないかしらん。
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.12 16:49 | 編集
■ ヴィヴィアン
あはは、こんな方までありがとう。みんなはいきなり何事かと思うわね。まさかchiblitsさんちでヴィヴィアンが話題になってるとは、ね。(^0^)
でもあれだけ綺麗なら私も欲しいと思うわ。2,3個。(爆)
アイスね、今、枝豆で作ってる中。
生クリームは高いと思っていたけれど、こうして濃厚なアイスクリームが作れるなら高くはないと思ったわ。糖分の調整もできるしね。
Posted by AyeYai at 2008.08.12 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
