--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.13

お盆迎え 牡丹餅

写真: 香炉、トライ餡グル
記事: お盆迎え


例年兄がしてくれているお盆迎え。今年は仕事があるというので、私が代わりを頼まれた。
お寺に近づくと、ふだん静かな小道は混雑し、提灯を手にした人々が行き交う。
脇へよけて車たちが通り過ぎるのを待ちながら、ああ、車で来るべきでなかったと悔やむ。
そのまま通り過ぎ、実家に車を置いて歩いてお寺へ行くことにした。
といっても、ほんの5分か10分の距離。急ぐ必要もないのに普段の癖で早足でお寺へ向かう。
香炉

参道を抜けると、香炉が用意されている。お線香に火を灯し、梵鐘を一つ叩く。

ゴーン・・。

心地よい響きが耳の横を通り過ぎ、線香の香りとともに境内に広がっていく。
本堂に入り、信心深くない自分に後ろめたい気持ちを隠しつつ住職に挨拶。
子供のころ、この寺でよく遊んだものだ。
そこには見上げるほどの大きな張りぼての象が鎮座していたが、今はもういない。
ぼたもち

庭に下りるとでっぷりとした布袋様の像が鎮座している。最近設置したのだろうか、檀家さんであろう男性がその丸い頭や腹を一撫で、二撫でしている。

お寺を後にすると、来た時には見えなかった家々が見えてきた。
子供のころ、ちょっとしゃれた家に見えた家々も、住人もすっかり年老いたのであろう、手入れが届かぬ庭に伸びた枝が垂れる。

蝉の声に誘われそのまま子どものころへ吸い込まれそうな5分だった。

ぼた餅
「ぼたもち」という言葉の響きが好きじゃない。いかにも「ぼたもち」という姿をしている。
今日は遊び心で三角にしてみた。トライ餡グル なんちゃって。
牡丹餅を作りながら思う、クチャクチャご飯に甘い餡子なんか乗せて、おお、気持ち悪っ。

と思うのだけれど、ついつい口に運んでしまうのはどうしてじゃ・・・。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/805-8ff7eff2
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
あ~一安心!姐さん、きいくるってまぐろのお寿司を持っていったのかと思った!

迷餡とか…おはぎはやっぱ丸くなければ、四角いスイカみたいジャン。

で、いくつたべたん???

質問:コールスローを作りたいんだけど、アレはいつでしたか?レシピのリストってどこかにありますにんか?
Posted by カイシャ at 2008.08.13 22:28 | 編集
■ カイシャん
私も写真見て、まぐろのような気がして気持ち悪い。
ねえ、ところで、その「じゃん」ていうのは私がいつもつかう横浜弁。「・・たん?」と言うのも私がいつも使う言葉。でもこれは東京に暮らすようになった娘が言うに「群馬弁」。ほんとにこれ、痴呆の、おっと間違った、地方のことば?

質問にお答えします:
1 右コラムの Serch in this blogの窓で検索できます。
2 右コラムの ▽List of Contentsの目次閲覧があります。

*食品写真のリストについては、只今制作中ですのでしばらくおまちくださいですにん。
Posted by AyeYai at 2008.08.14 05:57 | 編集
へ~関東ではおはぎのことをぼたもちっていうの。
今Ayeyaiさんのところに来たら、先日の酒饅頭を思い出して、チンして今食べているところ。これね、うちの犬が大好きで、チンすると匂いが出るのか、煩く欲しそうな顔をするのよ。今の私のお尻を鼻てつっついたわ。食べ終わったらね、お皿を見せるまで鼻でつっつくの。
Posted by chiblits at 2008.08.14 06:58 | 編集
■ chiblitsさん
おはぎともいいますよ。私は、春は牡丹餅、秋はお萩、と言葉を変えています。正しいかどうかは知らないけれど。
酒まんじゅう、チンするのだったら焼いてほしかったなぁ。甘味噌だれもきっとchiblitsさん好みだと思うのよ。
ちびちゃん、酔っ払わない? (笑)
Posted by AyeYai at 2008.08.14 09:20 | 編集
わ~~優雅なお話!ぼたもちが牡丹でおはぎが萩からきているとは知らなかった。たなからぼたもちって言うから、棚からボタッと落っこちたお餅とか…はないでしょう、いくらなんだってネ!

コールスロー39!写真リスト待ちどうしい、こんだそっちばかり見て、ポチしますです。
Posted by カイシャ at 2008.08.14 22:09 | 編集
■ カイシャん
カイシャん、酒まんじゅう失敗したんだって? その原因はなにかしら? ぜひ知っておきたい。
写真リスト、大変だわ。
ポチいつもありがとね。だけどカイシャやヴィヴィアンばかりお手数かけて申し訳ないので、もうやめよっかなとも思ってるのよ。めんどくさいでしょう・・。
Posted by AyeYai at 2008.08.14 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
