--.--.--




2008.08.14

毛がに

写真: 林に陽を受けて
記事: 毛蟹


今年の夏はどういうわけか暑さをあまり感じない。暑いことは暑いけど、苦しゅうないのだ。
エアコンをまだ一度も使っていない。その代り、家ではとんでもない恰好している。
ランニングにパンツ一丁(←下着ではありません。)で汗だく。
陽を受けて

今日も汗だくになっていると、北海道の知人からなんと毛ガニが届いた! むふふ(^~^)

Heroも連日の畑仕事で、熱中症なのかバテバテ。 本人はエアコンを嫌っても、体がエアコンを必要としている。
TVでオリンピックを見ながら美味しく毛ガニをいただこうという事で、エアコンをつけることにした。
ちなみにうちのテレビはWindXPのパソコンテレビ。ボロくて夏場は15分もするとダウンしてしまう。きっとパソコンも熱中症なのだ。
部屋を涼しくすれば多少長持ちするだろうということで、窓を閉めてHeroがエアコンのスイッチを押してくれた。
毛がに

Heroはカニをほぐす人、わたし食べる人。
汗かきかきカニを頂くのもまたおいしい。久し振りのテレビ観戦。
と、プッツンした。あれ? エアコンは? そういえば涼しくないかもしれない。

エアコンのコントローラ見れば、案の定「暖房」。
初めてクーラーにするときは、設定を「暖房」から「冷房」にしなければならないのよ。
「やぁねー、暖房になってるじゃん。これじゃ暖かいはずよ。」と、数字を変更する。
26度 → 28度へ。・・・なんか変。

この毛ガニ、身を頂いただけじゃすませません。
鍋にオイルを少し敷いて、ニンニクと蟹殻を入れ、ワインを入れ、水、鷹の爪も入れてだしをとりました。途中でトマトもごっそり入れて、グツグツグツグツ。あとは漉してカニソースのできあがりん。

明日はおいしいパスタだわん。(^~^)


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/806-fbc1697c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
毛ガニに憧れて、この幹に食らいついた姐さん想像してニタ…こう…幹に直角に食らいついている姿ネ。漫画チック。

毛ガニ、うううう、スクロールダウンしたら本物が出てきた、今が時期なの?にしん、たら、しゃけ、ます、こんぶ、かににほたてがい…学校教育で覚えているのはこれだけじゃ。

コールスローのなかに緑色が見えるけど、きうりも入れるんですか?
Posted by カイシャ at 2008.08.14 22:22 | 編集
■ カイシャん
この毛がにね、スーパーのとはまったく味が違うのよ。カニの味がするんだもん。スーパーのは美味しいと思わないけれど、これは網走(あばしり)から届いた新鮮なものなのだ。
コールスローは、コーニシローって決まりはないからなんでもいいんじゃない? きゅうりは入れなかったと思うわよ。私のレシピ、いつも違うし。^^;
で、酒まんじゅう、リベンジする気になった? (^0^)
Posted by AyeYai at 2008.08.14 22:39 | 編集
AyeYai
毛蟹はあきらめるから写真なんかいらないよ。
そりゃランニングにパンツイッチョのAyeYaiの方が見栄えは悪くても、視聴率上がるかも・・・。
それってHeroさんのこと?ハハハ (いずこも同じ・・)
Posted by Rickey at 2008.08.14 23:13 | 編集
■ Rickey
実家に行くときはこんな恰好しないんです。ノースリーブも、ラインが出る服も着ない。すぐ何か言われますからね。
でも今日はエプロンしてるからいいだろうと、ランニングで行ったの。「なんだその格好は? レスリングでもするんか」って。(><)
Heroはね、出かけるときは長袖にジャケットなの。爺なもので。
Posted by AyeYai at 2008.08.14 23:33 | 編集
あ、私も実家に行く時は、体のラインの出るものは着ないよ~
両親とも何も言わないけどね。
明日のパスタ、美味しそうね~~~
ご主人も楽しみにしてるでしょ(^_-)
Posted by はる at 2008.08.14 23:56 | 編集
■ はるちゃん
パスタは作っても写真はアップしないでせう。手づくりパスタの写真、めちゃへたっぴなの。
Posted by AyeYai at 2008.08.15 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
