--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.18

ブリオシュ 

写真: ブリオシュ 

窓を閉め、毛布にすっぽり包まれて眠った夜でした。

お茶碗を洗うお湯が心地よい朝でした。

そして今は、虫たちの声が柔らかなそよぎととも入ってきます。
忘れていた秋が顔を覗かせています。

なまえわからず

涼しさを感じると、食べたいと思うものも変わってくる。
今日は久しぶりにバターを使ったパンを作ろう。
最近は酒まんじゅうばかりだったのだ。いや、正確にいうと、酒まんじゅうではなく、焼きまんじゅう
Heroに何のパンにしようか、というと、焼き饅頭がいいという。私も賛成。酒まんじゅう生地は、パン生地と違ってしっとり柔らかさが持続するのだ。

でも今日はパン。久しぶりにがんばるぞ~。今夜のブログはパンかな。(^^)v
HBに材料を入れ、捏ねが終わった。これから1次発酵・・   

ってときに婆っちゃんから電話。
「すぐ来て」・・って。うぅぅ・・・(><)  パンが・・・・

パンは仕込んでから焼き上がりまで普通3時間かかる。その間、誰も来ないことを祈りつつ、だれからも長電話がないことを祈りつつ作るのだ。・・・・

5時間後家に帰ってくると、パンのイースト菌は疲れきってバテていました。ごめんね・・。

えーぃ、
しょうがない、ずっと前に作ったパンをアップしてごまかしとこ。(><)
ブリオシュ
ブランデーを含ませた生地に生クリームをはさんだブリオシュ・・・だったと思う。(^^;)にほんブログ村へジャンプします。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/814-38ee70c8
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
Aye Yaiさん、こんばんわ(〃⌒ー⌒)/
これはサバランですね。
私、大好きなんです。
あぁ、食べたくなっちゃいました。
明日、帰りに買おうかなぁ~。
鹿児島はまだまだぬっかですf(^ー^;
Posted by 菊ちゃん at 2008.08.18 22:26 | 編集
■ 菊ちゃん
わたしね、昔不二家で買ったサバランが最高に美味しかったんです。初めてのサバランで、ほわ~んととろけそうに美味しかった。その後、2,3回食べたと思うし、ほかでも買ったことあると思うけれど、最初のサバラン以上のものに出会えないの。初めて食べた美味しいものって忘れられないものなのね。
Posted by AyeYai at 2008.08.18 22:57 | 編集
ご両親それでOKだったようで一安心ですね。
失敗の生地のリサイクル法を伝授してください。それと一晩冷蔵庫で1次発行させるのどのエントリーだったっけ?
私どうも1次発行が足りないんだと思う。。。マロは待てないのじゃ。。。(ったってTV見ない姐さんにおじゃる丸は難しいか)
サバランたべたい!買ってこよ!
Posted by カイシャ at 2008.08.18 23:21 | 編集
■ カイシャん
おおきに。失敗生地はダンナに食べさせるか、そっとごみ箱に捨てるか。(爆)
でもね、ほんとは今日の5時間1次発酵のパン、まぁまぁ大丈夫だったのよ。それより昨日の酒まんじゅうの方がひどかった。あと二つ残ってるので、私が明日責任を取ります。(^^;)
低温発酵はソフトフランスの時。http://ayeyai.blog90.fc2.com/blog-entry-637.html
ようやく私は時間でなく、生地の状態を見られるようになったの。それまでは本に「40分」とあれば、40分発酵させたわけだけれど、生地の膨らみで判断するようになったの。
夏場は室温でも発酵できるわね。パンは作りたいけれど、1時間半出かけなければならないときに思い切って部屋に置いといたの。帰ってきたらちょうど良く膨らんでいて。
あ、それとも発酵温度が高すぎることもあるわね。
うちのは発酵器(電子レンジ)は40度なので、低くしたいときは10分スイッチ切るとか、ふたを開けてあげたりしてます。
でもねー、まだでたらめ、私のは。chiblitsさんとこいって聞くのがよいでおごじゃる。
Posted by AyeYai at 2008.08.19 00:15 | 編集
お久しぶりです。少し元気夏の暑さに奪う荒れたけど、宣言道り毎日オリンピックにめり込んで居ます。あっと言う間に夏も終わりそうね。暑い夏だけれど過ぎ去るのは寂しいです。来年の夏来なかったらと思うと毎日貴方の専門家も唸る様な美味しいパンや食べ物むさぼっています。何でも出来るのね。娘も参考にして頑張っている様ですよ。
日陰恋う暑さの去りて立秋の涼風縫いて初蝉を聞く
やっと初蝉を聞きました。矢張り少なくなったのですね。薬以外水分禁止されたのでポカリ諦め涼しく汗かかない様にして居ます。昨年の貴方のそうめん思い出して食べました、美味しかった。一年待って。こんな事が幸せなの。毎日此処へ伺うのが楽しみ。思いg家ない収穫が有るので。お元気でね。
Posted by reiko at 2008.08.19 03:07 | 編集
■ reikoさん
しばらくお姿が見えなかったので、これはオリンピックにかじりついてらっしゃるのだろうと思ってました。(笑)
綺麗なお歌ですね。
昼は名残惜しそうに鳴く蝉、夜には涼しい声の虫たち、と暑い中にも秋を感じるこの頃です。少し体が楽になりますね。
reikoさんの言葉を思い出し、先日両親のところにポカリを置いてきました。「ただし、ちょっと調子の悪い時に飲むように、毎日はいけないからね」と半ダースを。
Posted by AyeYai at 2008.08.19 07:57 | 編集
私も先日パンを作っている最中に恩師から電話が。携帯に掛けてくださっていたから、そのまま続けることが出来て何とかなりましたが。私は醗酵しすぎの生地はピザにしています。量が多い時は分割して冷凍保存して後日ピザになります。サバランも美味しそう。食べたい~。実は今ダイエット中です。
Posted by ブルーグラス at 2008.08.19 12:01 | 編集
■ ブルーグラスさん
私もおいしいサバラン食べた~い。
発酵しすぎはピザにするんですね! イーストを忘れた生地はどうしたら・・・、あっ!! またイースト忘れた! ブルグラさん、思い出させてくれてありがとー! 
-=≡ヘ(゚ロ゚)ノ
Posted by AyeYai at 2008.08.19 14:07 | 編集
ねさま~、パン製作中の呼び出し&長電話は困りますね~。私も先日1次発酵中、買い物帰りに知り合いに呼び止められ長話になりそうだったので、『あ~ごめん!パン作ってるから・・・・』って言って続きは夜の電話にしてもらったわ~(笑)
ブリオッシュはサバランって言うのね。_φ_(..)めもめも・・・
Posted by akke at 2008.08.19 22:19 | 編集
■ akke
長電話も中断させてもらえないときってあるじゃない? 相手が悩みを話している時とか。昨夜も長電話でまいったわ。
ブリオシュパンにリキュールをた~っぷりしみこませて、生クリームとかを飾ったのをサバランて呼ぶみたいよ。
Posted by AyeYai at 2008.08.20 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
