--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.20

枝豆アイス

写真と記事: 枝豆と枝豆アイス

Heroがかわいがって育てた枝豆が今年はたくさん収穫できました。
枝豆
あっ、生産者が映りこんでいる。(^0^)

去年は虫がたくさんいてそのまま口に運ぶことができず、一つひとつ手で鞘からだす作業の毎日。
でも今年も消毒をしていないというのに虫がほとんどいなくて、おまけに
生産者さん自ら収穫後、洗ってザルに入れておいてくれるので、AyeYaはランチンです。(^~^)
えだまめ


枝豆のアイスを作りましたよ。
枝豆アイス

作り方は、トウモロコシの時と同じ。

生産者さん、ありがとー。にほんブログ村へジャンプします。

うちの専属農夫です。

うちの専属農夫









来年はなに作るべぇ・・・

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/816-3ce126b1
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
御自分で丹精こめて作った物を最愛の君がおいしく手を加えたものをゆっくりと味わう…至福の極みですね!

1枚目のアップのぎざぎざ、なにかなあ?って思っていました…さらの木肌の感触、気持ちよさそう!
Posted by カイシャ at 2008.08.20 23:06 | 編集
みぎっかわの写真リスト、グッドアイディア!
お菓子とパンは別にお願いします。
Posted by カイシャ at 2008.08.20 23:08 | 編集
■ カイシャん
これね、安茶卓を裏返しに使ったの。(^0^
写真リストはかつてサムネイルの大きさをそろえなかったので、苦労しておりまする。ちと待たれい。
Posted by AyeYai at 2008.08.20 23:10 | 編集
今日か明日かと枝豆アイス、待ってました! 以前に東京のレストランで食べたことがあって作りたい作りたいと思いつつ早10年です。レシピは「とうもろこしアイス」と同じでいいのね? でも~、冷凍枝豆で作ったのじゃやっぱり美味しくないかしらん?? 

余談ですが、リッキーさんのところでHeroさんの訳詞を興味深く読ませてもらいました。英語の勉強をしつつ(判らないけど、おそらく・・・)、余暇を農業に勤しむ(家族のために)、いいなぁ。Heroさんの隠れファンだとお伝えくださいね!
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.21 03:51 | 編集
■ ヴィヴィアン
あら、枝豆アイス待ってたのね? それは困った、ご期待にこたえられるかどうかわからないわ。
でも少なくともトウモロコシアイスより私はおいしいと思う。ちなみに今回は、
・枝豆(実質)130g
・牛乳 120
・卵黄 2個
・砂糖 30
・生クリーム120 
で作ったの。枝豆消費作戦なので、枝豆味がかなり濃厚です。
ガーする前に薄い皮はすべて除去しました。冷凍はどうなのかしら、皮は無いのかしら。冷凍だと風味が落ちるかしらね? 何かリキュールか何かを入れるといいかしら。

あちらご覧になっちゃいましたか? 私は恥ずかしいから読んでないんです。身内って読めないものですよ。
英語は学生の時もっとも苦手だった教科らしいのですが、社会人になってからは一番勉強している科目かもしれない。
私は完全に離れてしまいました。ヴィヴィアンとの約束破ってしまったわね。(><) 今でもしばしば考えるんです、ブログ更新を抑えるかやめるかして、英語の勉強にもどろうかと。夫がいいます、不器用だな、って。私、両立ができないみたい。

p.s.言い忘れたわ。枝豆は茹でたものです。
Posted by AyeYai at 2008.08.21 09:47 | 編集
ずんだアイス(勝手に命名しました)いいですね。ヴィヴィアンさんが冷凍物でどう?と仰っていますが、あれは塩茹でしている気がしますが?こっちでも冷凍物が簡単に手に入ります。屋台では枝についたまま茹でて売っています。(やはり塩茹でです)お願いだから生で売ってほしい。
Posted by ブルーグラス at 2008.08.21 13:00 | 編集
■ ブルーグラスさん
なるほど多少塩が入っているかもしれませんね。
が、わたし、実は前回は塩味の枝豆でアイスを作ってしまいました。おつまみ用の塩味にしておいた枝豆が冷蔵庫に残っていたんです。うっかりそれを使ってアイスにしてしまった。で、味は?って? はい、しょっぱかったです。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.08.21 13:04 | 編集
枝豆アイスのレシピ、ありがとう! 

いつだったか塩分が少ない冷凍枝豆(鞘から出して豆になった状態の物)を見つけたの。本当は生のが手に入ったら最高だけど、たぶん無理。上記のがまだ販売されていたら取り合えず試してみますね。

アィさん、私も同様だわ。この1年間くらい英語で書かれたまともな本を読んでいないわ。カイシャんの爪の垢を煎じて飲まなくちゃ、だわ。まったく!
Posted by ヴィヴィアン at 2008.08.21 15:38 | 編集
■ ヴィヴィアン
美味しいアイスの方法が見つかったらぜひ教えてね。m(_ _)m
ほんとカイシャんはすごいわね。それとあの読書量も半端じゃないわ。私なんて本はもっぱら睡眠薬よ。
Posted by AyeYai at 2008.08.21 21:36 | 編集
なんか、くしゃみがいっぱい、鼻水じょろじょろで、また匂いがなくなる鼻かぜ引いたら大変と薬漬けになってましたけど、ここに来て判明!

私もむき身の枝豆(茹でてないから、自分で茹でないとだめ)を間違って買ったことある。めんどくさいからその後はさやに入った茹でたのしか買わないけど。

おいしくないスイカでアイスクリームつくっても、やっぱりおいしくないだろうな…
Posted by カイシャ at 2008.08.21 21:52 | 編集
■ カイシャん
あ、言い忘れたけれど、調子に乗ってトマトのアイス作ったのよ。これはあきまへん。トマトのクリームパスタってあるでしょ、でもトマトのアイスクリームはペッペッでした。
シャーベットならよかったかもね。
西瓜のシャーベットにしたら?そういえば、スイカのアイスクリーム、私好きだったわ。赤いアイスで、チョコの種。それがカリっとして好きなの。
Posted by AyeYai at 2008.08.21 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
