--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.21

★☆ 写真リスト (おかず系) 

おかず系 【和風】   (2008) 自分のための美貌録 あ、間違った、備忘録です。(爆)

 

 

 

きゅうりのキューちゃん風

青紫蘇のふりかけ

ゴーヤと豆腐のサラダ

きゅうりのキューちゃん風

青紫蘇のふりかけ

ゴーヤと豆腐のサラダ

紫蘇うどん

アジの揚げもの

ゴーヤの炒飯

紫蘇うどん

アジの揚げもの

 ゴーヤチャーハン

どくだみの天ぷら

明石焼き

さつまあげ

どくだみの天ぷら

 明石焼き

薩摩揚げ

牡蠣のオイル漬

金目鯛の炊き込みご飯

 揚げ出し豆腐

 牡蠣のオイル漬け

金目鯛の炊き込みご飯

揚げ出し豆腐

もつ煮

竹の子の煮物

押し寿司

 もつ煮

竹の子の煮物

押し寿司

明太ポテト

フキ

味噌漬け焼き豚

明太ポテト

 フキ

味噌漬け焼き豚

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/818-d0fdfb77
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
これすごく便利!味噌漬け焼き豚いただき!
あの~~うう、写真をクリックしたら、そのエントリーに、つまりレシピがすぐ見られるように、もう一声いろをつけていただけますでございましょうか???
Posted by カイシャ at 2008.08.21 21:43 | 編集
今晩は。東京は凄い雷雨が有りました。怖くてパソコンも消しくわばら、くわばら、?昔だったら蚊帳の中に潜り込んだ所ベットで布団をかぶって居りました。貴女のブログで評判の良かったおかずがずらり、ほっとし乍ら見ています。今日ね短歌研究9月号に憧れの先生から2カ所に歌を乗せて頂けました。未だ初心者の部門ですが体調良くなかったので嬉しいです。
通り雨過ぎたる後の夏の午後木の葉のめぐりダイヤ煌めく
静かさを求めて来たる山の宿せせらぎの音眠りさまたぐ
大した歌で無いけれど報告します。私に残されたものはこれしか無いの。ご笑読下さい。
Posted by reiko at 2008.08.21 21:54 | 編集
見ぃ~つけた!
母が今年は青シソがたくさん採れてどうしようか・・・・・なんて言ってたのを思い出しましたー。
このふりかけレシピをいただき~!(カイシャさんの真似・・・笑)
よし!母ちゃんに作ってもらおう!(笑)

Posted by akke at 2008.08.21 22:01 | 編集
■ カイシャん
リンクは文字に貼ってありますに。写真は拡大しますにん。

■ reikoさん
もったいないわ、私のブログのコメント欄では。見てごらんなさい、コメント欄へ遊びに来る面々を。(爆)
ご自身のブログの準備はされてますか? それにしても去年のを消してしまったとはほんとのもったいない。
どうしてたった31文字程度の文字に動きをつけられるのでしょう、reikoさんの歌にはいつも動と静を感じます。

■ akke
さっきお夕飯でそのシソふりかけを出したの。母に気に入ってもらえたみたい。
あ、そのふりかけは基本の紫蘇と塩だけです。ちりめんやら何やらを入れるのは、食べる分だけにした方がいいみたい。湿気たりカビたりすると困るのでね。
Posted by AyeYai at 2008.08.21 22:15 | 編集
ほんと、Reikoさまの欄、横に作ってほしいくらい!掃き溜めに鶴、馬の耳に念仏、埋もれてもったいない!
「木の葉のめぐりダイヤ煌めく 」すごくすきです。


で、馬は豚ちゃん買ってきたきに、酒粕と味噌とみりんの割合教えてちょ。
Posted by カイシャ at 2008.08.22 01:46 | 編集
押し寿司を見てきました。あの箱は専用のを買うんでしょう?アメリカにあるかな。まき寿司より簡単?
だとしたら買わなくちゃね~。
Posted by chiblits at 2008.08.22 03:48 | 編集
■ カイシャん
私もその下り、好きなんです。
お、静岡弁の過去「き」を使ったっきね? でもソレ、あんま正しくなさそ。(笑)
静岡の「き」や「し」は過去を表すときに使うのでしょ?
それは古文の活用で「せ-○-き-し-しか-○」に通じると思うのよ。それを知ったとき、おぉ~静岡弁おもしろい!とおもったっきよ。
酒みりんの割合? 知らん。テキトー。

■ chiblitsさん
そう、既製品の道具です。簡単ですよ。台と外と上蓋と3点セットになってるの。ご飯が張り付きそうだけれど、使う前に水でぬらすと木だからご飯離れがいいんですよ。大きさもいろいろあります。
でもね、1個じゃ足りないわ。おにぎりの型みたいに、1個作っては外に出していくのならいいけれど、押し寿司は詰めてそのまま数時間以上放置することがあるの。(ばってら他)その時は何個か欲しいなと思います。
来客の準備で忙しくなるときは、これを前日作っておけるから便利かもしれませんね。

Posted by AyeYai at 2008.08.22 09:27 | 編集
なんじゃ、その「せ-○-き-し-しか-○」。。。。
文法はいつも0点だったじゃきに。

私のIT氏も伊豆の人で、聞いてみたけど知らんって、何とか山を越えるとまったく違う言葉になる、とも言ってた。

ほんじゃ、テキトーにまぜるっきけに。
Posted by カイシャ at 2008.08.22 22:19 | 編集
■ カイシャん
あれ? カイシャの得意分野だと思ってた。
カステラ氏は元伊豆なんだぁ。^0^) 今度こっちにもカステラ送るように伝えてといて。
Posted by AyeYai at 2008.08.23 07:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
