--.--.--




2008.08.22

マツバボタン、ポーチュラカ

写真: 松葉牡丹、ポーチュラカ、ヒメマツバボタン


松葉牡丹。
子供のころ、いろいろな色を散らばめて咲くマツバボタンがかわいらしくて大好きだった。
マツバボタン
(Portulaca grandiflora)

こちらは友人の家のマツバボタン、と思ったら「ポーチュラカ」だそうだ。
(でも松葉牡丹もポーチュラカなのよね。)
花を見ても違いがわからずにいたが、別名:「広葉松葉牡丹」と知って納得。
ポーチュラカ
(Portulaca oleracea)


そしてマツバボタンだと思って抜かずに置くと、咲いた花が小さく貧弱で、がっかりさせられるのが、この 姫松葉牡丹。
ヒメマツバボタン
(Portulaca pilosa)
にほんブログ村へジャンプします。

結局どれも ポーチュラ  であることには変わりないみたい。
こちらは、



ヒトスジシマ カ   ? 

カ
                            只今お食事中。

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/822-11790d38
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
げ!!!
これHEROさんが犠牲になってるんでしょ!

松葉ボタン、私も好きでした。庭石のまわりになぜかはえていて、踏み潰さないようにいつも気をつけていたことを思い出しました。私の思い出の花はこの姫さんだとおもう。そんなに派手な花ではなかったけど、小さくてかわいらしかったもの。
Posted by カイシャ at 2008.08.22 22:13 | 編集
んふふ。かわいらしいですよね、松葉ボタン。
実家の庭にも咲いています♪

ゲッ!嫌われ者の蚊さん。今日のランチは・・・・・。
Heroさんの血液ですかね^m^
ネサマの手料理食べてるから血もきっとおいしいんでしょうね~(笑)
Posted by akke at 2008.08.22 22:57 | 編集
■ カイシャん
いいえ、撮影者が自らを犠牲にしております。
カイシャんのその花はマツバボタンだと思うわよ。ヒメは松葉ばっかりで、花はとっても小さくてこの一色だけみたいだもの。

■ akke
違うわよ、エサやってるのは私どす。このことは血を分けた姉妹 ?
Posted by AyeYai at 2008.08.23 07:52 | 編集
ひえぇぇぇ~~~~~
蚊にわざと吸わせたの!?
よくこんなトコが撮れたね~~~
しっかり刺さってる・・・
Posted by はる at 2008.08.25 19:41 | 編集
■ はるちゃん
そうよ、ブス~っと刺さってるわ。命がけよ。
Posted by AyeYai at 2008.08.25 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
