--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.23

ニチニチソウ

写真: 日々草

義姉の家に届けものに行くとお留守。荷物は玄関先に置いて、その代り勝手にとってきました、
日々草
ニチニチソウの写真を。(^0^) 
人んちの玄関先であっちで撮り、こっちで撮り。
近所の人に見つかると怪しまれるかしら、と思いつつ。

ニチニチソウ

無防備にアッケラカ~ンと咲く日々草だけれど、こんな表情があるとは知らなかった

我が家にも日々草はあるけれど、一度も咲かない。
鉢で買ってきたのを地に下ろしてもう10年以上いちども花を咲かせてくれない。どして?にほんブログ村へジャンプします。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/823-406b1ca0
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんな時間にご免なさい。ニチニチ草初めて見たい。余り写真が美しいから、実物見たら思いだすかも。松葉ボタンもこんなに綺麗な花でしたのね。此れから小さい花でも良く見る事にしました。ねじり草と言う花あるでしょう?あれも5ミリ位の花だけれど、ヨーク見ると立派な欄なのでビックリしました。ウチョウ欄も。小さい程かわいいですね。家にも名前の知らない花(雑草に近い)あるけれどあまたのカメラにかかると凄く美しい花かもね。動けない私にはタダの花だけれど。もう強でオリンピック終わってしまいます。秋風が拭いて来て寂しいばかり。それから貴女からカイシヤさんに歌を褒めて下さってとても嬉しいと、有難うとお礼を言って下さいね。
吹く風に秋の寂しき香りして一世を鳴きし蝉哀れなり
一夏限りの命と知ってか知らでか。此の前の歌違っていたの。
静けさを求めて来たる山の宿眠りさまたぐせせらぎの音
大して変わらないけれど。貴女に迷惑掛けているけれど嫌な思いしたので弱気になって一歩踏み出せません。ご免なさいね。
Posted by reiko at 2008.08.24 01:45 | 編集
このまえ、URL貼り付けたけど、消えてしまった!
これって「てっせん」のこと?きれいな色…姐さんいつもカメラと霧吹き持参?

1世を鳴ききって、いさぎいいですよね、こちとらぐじゅぐじゅしてます。
Posted by カイシャ at 2008.08.24 02:34 | 編集
■ reikoさん
この写真は日々草のイメージとはだいぶ違うと思います。
私も小さい花の美しさに気づいたのは、マクロ写真を撮るようになってからです。どれも丁寧に奇麗に咲いているのに気づいてあげられないのはもったいないですね。
お歌の通り秋がぐっと近くなりましたね。毛布をかけ、温かさを求める夜になりました。

■ カイシャん
鉄線とは全然違うわよ。日々草は花びらが180度開いているのが普通。カメラは被写体を期待できる時しかもたないわね。霧吹きは使わんとよ。
Posted by AyeYai at 2008.08.24 15:08 | 編集
AyeYaiどん
濃い紫がなんとも言えん深みを感じさせますね。
風車風花びらも珍しいね。
Posted by Rickey at 2008.08.24 17:52 | 編集
■ Rickeyどん
まさに開かんとしているところどすねん。咲く前の方が初々しくてええわね。Rickeyどんの専門のおなごと同じやね。
Posted by AyeYai at 2008.08.24 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
