--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.08.24

ミント、 かぼちゃのプリン

写真と記事: ミント、プリン(かぼちゃ)

ミントの花。
ミント
香りはおなじみだけれど、花はあまり知られていないかもしれない。
ミント

かぼちゃのプリンを作りました。
パンプキンプディング
産地直売所でとても安かったので、かぼちゃたっぷりずっしりのプリンです。

カボチャプリン/パンプキンプリン

にほんブログ村へジャンプします。



本日の【かぼちゃのプリン】 レシピ   

かぼちゃ(正味)   400g
砂糖          大さじ6
卵            3個
牛乳          3cup (温める)

カラメルソース(砂糖60g、水大さじ1.5+大さじ1)

1 カラメルソースを作る。
  小鍋に砂糖60gと水大さじ1,5を火にかける。
  茶色に焦げたら、火を止め、水大さじ1を入れる。(気をつけてネ。)
  バターを塗っておいたプリン容器に流し入れる。

2 かぼちゃは電子レンジでチン。皮、種を取り除く。
  砂糖、卵、を加えてフードプロセッサーかブレンダーで攪拌し、
  温めた牛乳も加えてさらに攪拌して、型に流しいれる。

3 オーブンは180度にし、天板に湯を張って35分~40分、蒸し焼きにする。
  (型の大きさにもよるので、竹串をさして、確認する)
  
南瓜プリン
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/824-40d02c08
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
ミントの花ってこんなに可愛いんですね
Posted by ごまちゃん at 2008.08.24 21:55 | 編集
■ ごまちゃん
ごまちゃんとこにもミントがあったわね。それよりティラミス、ああ~、そしてパスタ、ああ~、しばらく食べてないよ~~。
Posted by AyeYai at 2008.08.24 22:10 | 編集
ミントは勝手にはびこって目の敵にしていたので、お花がついていた事を思い出せません。こんなにかわいかったのね。

コンドかぼちゃ買ったら、これしてみよう。ただ煮るより滋養アップだものね。
Posted by カイシャ at 2008.08.25 01:10 | 編集
そろそろ我が家のカボチャも食べ頃になるかも。
今のところ4個だけ!
一回はこのプリンを作ってみなくちゃ!楽しみ~!
Posted by chiblits at 2008.08.25 08:54 | 編集
■ カイシャん
先週と今週はババを預かっているです。洋食はほとんどアウトだぁ。野菜不足のババのためにコーンポタージュやトマトとアサリのリゾットなどを作ったのだけれど、「こういうハイカラなのは」と拒否されちった。
ババの好きなかぼちゃをたくさん買ってきて、この南瓜プリンを作ったのだけれど、さっき言われたわ。「アタシはね、ポクポクのかぼちゃが好き」とさ。(泣)
プリンはお世話になっているヘルパーさんにあげちゃおっと。

■ chiblitsさん
とっても濃厚なプリンになって、自信作なんですけどね。
けど、↑のようにババには気に入ってもらえなかったわ。
以前、「スパゲテーもビザってのも、もういらないからね」と言われたっけ・・・。
Posted by AyeYai at 2008.08.25 09:05 | 編集
あら、お母さん体調悪いの?
暑さバテかな??
私の母もハイカラなものは苦手かな~
食べない事もないけど、やっぱり田舎臭い料理が好きみたい。
Posted by はる at 2008.08.25 19:46 | 編集
■ はるちゃん
母はいたってゲンキです。よう食べるわ。今日は入院している叔母のところに梨を剥いて持って行ったのだけれど、食べる気力がなくて。
母に言ってやったわ。爪の垢少しあげたら、って。(^0^)
Posted by AyeYai at 2008.08.25 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。