--.--.--

スポンサーサイト



2008.08.25

合歓/ 茄子とひき肉の揚げもの

写真: ネムのつぼみ
記事: 丸なすとひき肉のはさみ揚げ


合歓のつぼみ。花はこちら。(昨年の写真
ねむのつぼみ


産直で小さな丸茄子を見つけた。
茄子

ひき肉をはさんで揚げました。
茄子の挽肉はさみ揚げ
肉だね: 挽肉(ここでは合挽)、玉ねぎの極みじん切り、しょうがのすりおろし、
      塩、卵白少々を練り合わせる。
      茄子の個数分に分けて、片栗粉を軽くふる。
茄子:  茄子はガクを落としてから、8個に切り込みを入れ、水に放つ。
      水を切ってから内側に片栗粉を振る。
揚げる: 茄子に肉だねを詰めて、中温(170度位)の油で揚げる。


天つゆ(だし醤油にみりんと水を加え一煮たちさせました。)と、大根おろしを添えました。  にほんブログ村へジャンプします。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/825-1f7565c4
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
今日は又可愛いお料理。今迄は小茄子は漬け物か天ぷら以外考えられなかったけれど、良いですね中にひき肉をつめて上げるの、可愛くて皆手をだしますね。娘に又教えます。私も食べたいから少し分けてもらって食べてみたいので。矢張り昔の考えでこり固まっていますので。アイデア次第で美味しくたべられますね。お母様の気持ちも良く分かりますけれど。貴女のブログのお友達皆ユーモアがあり楽しい方ばかり。良いですね。こちらへ来るの楽しみです。お邪魔しました、さよなら。
Posted by reiko at 2008.08.26 00:13 | 編集
O"i"JI-ZO-
和訳:お”い”じぞう”う”!”

イタリアナスの小さいのでやってみよう、ナスは油を吸うと甘くなるしカロリーが上がるから、母に最適。

ひゃ~、ゴウコンと書いてねむの木って読むのですか?
ねむの木の葉っぱって、触ると二つの折れて閉まるでしょ?皇后のことを連想します。
昔のコメント、皆さん、リッキーさんまでまじめ・・・
Posted by カイシャ at 2008.08.26 01:03 | 編集
■ reikoさん
小茄子は昔、伯母がカラシ茄子を作って分けてくれたものです。ものすごい量のからしの中に塩漬けした小茄子を入れるのだと思います。その叔母は今でも健在で毎朝新聞を裸眼で読んでいるらしいです。まもなく100歳だというのに。(笑)

■ カイシャん
新種のフランス語ですね!
カロリーが上げるのが良いのなら、ばんばん行けるわよ。(^0^) いっしょにカイシャのばんばん太っちゃうわね。
むかしはね、まじめなブログだったんですけれどね。・・・どうしてこんなお笑いブログになってしまったのでしょう・・・(><)
Posted by AyeYai at 2008.08.26 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
