--.--.--




2008.08.28

ポポ

写真: ポポ (Paw paw fruit)

ご存知だろうか。ポポ。
paw paw

兄が庭のポポを二つくれた。


子供のころは、裏庭にポポの木がいくつもあって、崩れそうに熟れた実を食べたものだ。
当たり前のようにあったポポを 遊びに来た友達にあげると、初めて見る果物に顔をそむけ、
ぺっと吐き出す人が多かった。
こんなにおいしいものを・・・。慣れない南国の味に驚いたのかもしれない。

ポポ

久しぶりに手にするポポ。熟し切ったバナナみたいに柔らかい。
「木になるカスタード」とか、「森のカスタードクリーム」とか言われるらしい。
今日初めて食べたHeroに言わせると、
「味はマンゴー、種は琵琶、香りはパイナップルの熟したバナナ???」

とにかく香りがよいのだ。


おいらはミスターポポっす。

ミスターポポ

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/829-6804929b
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
はじめてみた!食べてみたいけど、ここでもポポ?
それとも、アイヤイ語?
エキゾチックフルーツなら何でもあるけど聞いたこと無い。パパイヤでもないしね。
Posted by カイシャ at 2008.08.28 23:16 | 編集
AyeYaiどん
ポポね~知らんな~これ!
調べてみよう!
Posted by Rickey at 2008.08.28 23:21 | 編集
ギャ~ハハハ!!
ミスターポポだぁ~~~
意外とドラゴンボールに詳しいのねw
ムシキングの主人公もポポじゃなかった?

果物のポポは、私も知らない…
Posted by はる at 2008.08.29 00:25 | 編集
ドラゴンボール?こっちの本屋さんも「MANGA」コーナーにいっぱいある。でもポポっちしらん。
Posted by カイシャ at 2008.08.29 02:42 | 編集
へ~そんな果物があるんですか!知らなかった!
下のポポは昔のだっこちゃんの顔している。だっこちゃん、懐かしいなぁ~。
Posted by chiblits at 2008.08.29 08:18 | 編集
■ カイシャん
AyeYai語じゃぁありまへんっ!
ポーポーとかも言うみたいね。
戦後父がどこからか持ってきたものかもしれない。
種があるので植えてみようかしら。

■ Rickey
え、Rickeyもご存知ないの? それはちと意外。
まったりとした果物よ。すぐに痛むので市場に出回るのはむずかしいのかもね。

■ はるちゃん
そうよ、けっこう詳しいのよ。息子がドラゴンボール好きだったから私も見てたの。けどムシキングは知らん。(^0^)

■ chiblitsさん
おや、九州の方にもありませんでしたか?
だっこちゃん? なんですか、それ? クロンボのだっこ人形なんてワタシ、若いから知らないわ~~。(爆)
Posted by AyeYai at 2008.08.29 09:43 | 編集
ポポどなたも知らないのだから私の知らないのは当たり前ね。お兄様良くこんな珍しい果物の木お植えに成られたわね。写真と貴女の説明で大体想像出来る美味しそうな果物ですね。こんなに色々有る現代知らずに終わる人がほとんどね。貴女は幸運ですよ。熟したバナナとパパイヤとマンゴパイナップルをミックスしてみたら味わえるかな?実験してみて、誰か、でもポポ知って居るの貴女だけね笑。
Posted by reiko at 2008.08.29 18:46 | 編集
■ reikoさん
reikoさんもご存知ないですか。バナナに素敵な香りをつけたようなものかしら。うっとりするような香りです。でも日持ちが悪く、一日で茶色になってしまうんです。だから出回らないんですね、きっと。
Posted by AyeYai at 2008.08.29 20:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
