--.--.--




2007.06.09

HB & パスタマシン 

HB_SD
私はホームベーカリーを去年から愛用している。

でも購入した本来の目的はパンではなくて、パスタ作り。
去年レストランで生パスタを食べて
以来そのおいしさが忘れられず
自分で作ってみたくなったのだ。

「麺 (スパゲッティ、うどん)」コースがある
このSD-PT113 が私の生活を変えた。


pasta_machineそしてもうひとつ購入したのが、このパスタマシン。
HBが15分こねてくれた生地を取り出して、
まずは麺棒で平らにする。
それをこのマシンがさらに薄く、
そして麺の状態に切ってくれる。
パスタのみならず、
うどん、ラーメンなどもできる。



pasta_machine2
HBのマニュアルは:
 ・強力粉       150
 ・デュラムセモリナ粉 150
 ・卵と水=      175
 ・塩         小1
 ・オリーブオイル   大1



pasta2
マニュアル通り作っているつもりなのだけれど毎回出来が違う。
その日の部屋の温度、湿度でも生地の状態が変わる。
デュラムセモリナが多いほうがおいしいと思って、セモリナを増やすと、生地がダラ~と伸びてしまうようだ。初めのころは、生地がパスタマシンにくっついてしまって、ひとりで作業をするのは、そりゃぁもうタイヘン。



pasta1

「麺」にしてすぐに茹でないと、隣の麺とくっついてしまうので、すぐにお鍋に投入しなければならない、ソースは作らなきゃならない、忙しいったらありゃしない。

しかも一番の問題は、パスタがソースをみんな吸ってしまって、ボテボテの醜いパスタになってしまう。



でも最近ようやく良い本を見つけた。 『麺道楽』
麺道楽
特別な物を使うわけでもないのに
おお、美味しいうどんができた。
続いて、中華麺も上手にできた。
これには感激!

さあ問題はパスタ。
これがね・・・
まだなのよ・・・



この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/85-81098f8c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
パスタって、難しいんですねー。
パスタマシンがあること事態がすごい!
こないだ、TVで麺特集をやってて、イタリアのパスタ名人というおじいさんが出てたの。天日で干してたけど、取り込むときにポキポキ折れていた・・・・。
ん~、難しい&奥が深い・・・・・。
Posted by MShome at 2007.06.09 23:54 | 編集
え、そうなの?! 見たかったわ。
ここんとこパスタ失敗続きで、ヘキエキとしてます。
たぶんHeroはもっと辟易でしょう。
ランチに自分の分だけ50gくらい作るときは美味しくできるんですけど、夕食にと気合をいれて作ると、見事な失敗作に。
ああ~ん、へこんじゃう~~。
Posted by AyeYai at 2007.06.10 00:34 | 編集
AyeYaiさん
何度となくパスタマシンの話題だ出てきましたが、いま本当に興味が湧いてきました。その麺道楽とやら早速入手してみよう・・・・。そしてパスタマシンも。
Posted by Rickey at 2007.06.10 16:19 | 編集
Rickeyさん、
おかえりなさ~い。お疲れ様でした。
帰国早々コメントをありがとうございます。
Rickeyさんが麺作り?
いやん、困るわ! AyeYaiより先に上手になっちゃ困るわ!
Posted by AyeYai at 2007.06.10 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
