--.--.--




2007.03.11

  あさりご飯

日曜日の朝。
布団の中で目を覚ますと、春を感じた。
どうして春を感じるのだろう。気温が高いのは確かだけれど、何かが違う。鳥の声のおしゃべりが違うのだろうか。樹々の息吹がちがうのだろうか。わからないけど、やっぱり春だ。

そんなわけでブランチも春っぽくしたくなった。
ちょうどあさりのおいしそうな剥き身を買ってきてあったので、あさりご飯を炊いた。
あさりご飯


あさりはお酒で火を通し、醤油・しょうがでさっと煮る。
お米に昆布、だし、塩、あさりの煮汁を加えて炊き込む。
炊飯器が「もう少しだよー」と表示が変わったところで、アサリを戻して完了。

からし酢味噌


もうひとつ、昨日みょうがが3個100円とお買い得になっていたので、からし酢味噌を作ってさっぱりと。

昨日は珍しく和食のブランチでした。


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/86-439a90d8
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
AyeYaiさんこんにちは。
初めましてRickeyと申します。
あさりのご飯美味しそうですな。小生みょうがも大好物です。写真の角度がいいのかな~っ。実に美味そうです。
ところでみょうがを見るとこどもの頃”こどもが食べると馬鹿になる”と言われたことをいつも思い出します。
未だに理由が分らずじまいですが・・・。
Posted by Rickey at 2007.03.11 12:53 | 編集
Rickeyさん、ようこそ。
そうですよ、角度がいいのよ~。
しばしば画像が表現する美味と、実際の食卓が表現する美味に大きく隔たりがあることがありますからね。
そしてそれは舌の上でjudgeされる。
家族が、「ずりぃ~・・」と・・。(笑)
Posted by Aye-yai at 2007.03.11 14:23 | 編集
AyeYaiさん再コメ申し訳ない。

貴女のBlog偶然見つけましたが、私はなぜか「AyeYaiYai」も 「ずりぃ~」もそのまんま理解できるのですが、もしかしてあっちの方ですか?そのまんま・・?
Posted by Rickey at 2007.03.11 15:38 | 編集
Rickeyさん、お帰りなさい。(^、^)
は? あっちって?
霊界のこと? 今のところ、現世に席を置いてます。
そのまんま? ・・ヒガシ・・? う~ん、関係ないわねえ。ああん、なんのことでしょう。
"AyeYaiYai"は、英語として知りましたが、日常の会話の中で、口癖のように「あぃやぃ」と日本語として使っています。
英語人か、ってことかなぁ・・。
日本人です。100%
Posted by Aye-yai at 2007.03.11 19:47 | 編集
再々コメントすみません。Rickeyです。
九州の片田舎ですが、「あぃやぃやぃ」又は「あぃやぃやっ」そのままの言葉で通じます。
この言葉のあと「ちょっしもた」と続きます。
共通語では「あ~あっ失敗してしまった」でしょうか。
「ずりぃ~」または「ずりっじゃ」これはずばり「ずるいですね~」です。
It was my misunderstanding.
I am so sorry!!!

Posted by Rickey at 2007.03.11 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
