--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.11

  機械の手打ちうどん(?)

今日は、掃除も洗濯も実家への御用聞きもみ~んなサボり、ぐぅたらを満喫している。
Blogは、私の好きな音楽のことが中心になるかと思っていたのにどうしたわけか、料理が多くなってしまった。

でもこうして写真を載せて、見に来てくださる方がいて、またがんばろうという気になって。
おかげで料理が面白くなる。料理が面白くなれば、一日も楽しく過ごせる。
来てくださる方に感謝。この場を与えてくれたFC2に感謝。「Blogすればぁ?」と言ってくれた娘に感謝。Blogにばかりに熱を入れて、放ったらかしにされても耐えてくれているHeroに感謝。(笑)

本日2食目は、さっぱりとうどんにした。
私はパスタマシンを愛用しているので、うどんもHBとパスタマシンで作る。

今日は遊び心で、一味唐辛子を入れてみた。
どうなるのかなぁ・・・。失敗してもいいや。日曜日だし。(?)
食べるときにわざわざ唐辛子を振らなくてすむっしょ。

今日の生地はことのほか扱いやすい。なんでかしら。
とっても気分がよいので、自分で切ってみたくなった。
うどん58

ん・・・。だめだ。おいしそうにできない。

うどん55

やっぱりパスタマシンは気持ちいい。
うどん60

ほら、きれいに仕上がる。

うどん67

ついでに天ぷらもちょっとだけ作った。
イカと、ニンジンと、エリンギと、庭の春菊。

ところが、おいしかったのは、手で切った方だった。
うどん70

これは明らかに違う。と私は思う。
今度からうどんは手で切ることにしよう。


【うどんメモ】
7分つき麺用粉(572310.com) 300g
塩     小2
ぬるま湯 150cc

一味唐辛子 小2/3

打ち粉は、餅とり粉

唐辛子が入ったことで、赤いうどんになった。
が、辛味はべつに感じない。
しかし、お腹が半分くらいのところにきたら、
口が唐辛子をなんとなく感じた。今度は小さじ1杯入れてもいいかも。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/89-b529911c
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
こんばんわ。
私よりも前から同じことをされてる方がいらっしゃるんですね。

私も最初は包丁で切っていたんですが、どうしても細うどんが食べたくなったものですから、パスタマシンで創ってみたんです。多分、包丁で2mm幅は途中で投げ出してしまいます・・・

Aye Yai Yaiさんは手で切ったほうが美味しいといわれていますが、パスタマシンの方はフィットチーネの形、手で切ったほうも同じ形だったんでしょうか?
手で切ったほうがもしかしたら厚めだったんでしょうか??? だとすれば、形の問題だったのかなあと、理解ができます。

今日、群馬産の美味しそうな中力粉を見つけたので買ってきました。また細うどん創ろうと思ってます。試したいのは、いつも使ってる日清の「雪」とか、日粉の「竹」よりも、今日買ってきたちょっとよさそうな粉で創ったほうが美味しいかどうかなんです。
Posted by NOB at 2007.04.21 22:22 | 編集
NOBさん、おいでいただきありがとうございます。

パスタマシンが面白くて、どうしても薄くしすぎてしまいます。幅は細いのも太いのもいろいろ作っていますが、いずれもコシがないのです。こね方が足らないのでしょうか。
HBから取り出してから、少し粉を足して自分でさらにこねることもあるのですが、毎回同じようには行きません。
いつになったら上手になるのでしょう・・・。

コメントをありがとうございました。
Posted by AyeYai at 2007.04.21 23:27 | 編集
おはようございます。
捏ねはHBだからちゃんとやってるはずですよね・・・
私の手捏ねはほんの数分で、足踏みがメイン。
Aye Yaiさんがご自分のうどんの出来にご不満があるとすれば、それは私とAye Yaiさんの体重差かもしれません。私身長が183cmありますので体重もそれなりにずっしりとあります。それで足踏みをするので5分や10分やればうどんのタネが「潰れる」のでしょう・・・
Posted by NOB at 2007.04.22 09:47 | 編集
真剣に麺を作る時は、HBから出してから自分でもこねるようにしています。でも足踏みはしていないわ。
NOBさんちで勉強させていただきます。
Posted by AyeYai at 2007.04.22 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
