--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.14

  デロンデロンからの復活

また失敗してしもた。
HBの基本の生地から少しは上達せねばと、ずっと作りたかったフランスパンに挑戦。

いつものHBレシピは、
強力粉280に対して、ドライイースト小さじ1、卵+水=175
で作っている。

今日は別の本からのレシピで、
強力粉250に対して、ドライイースト9(夏)~11(冬)とある。
卵はなしで、水180

なので、

・強力粉    250、
・Dイースト 小2弱、
・塩       小1
・バター     10
・水      180

でセットした。水が多めなのが気になるが、一応レシピどおりにした。(つもり)
あ、それと、にんにくをすり下ろして入れた。

1時間後、HBをあけると、あ??
中はデロンデロン。出そうにもくっついて、まるでガムみたい。
成形どころか丸めることもできない。こっそり捨てるっきゃないか・・・。

急に疲れがでてきて、PCの前でしばし休憩。

気を取り直して、ほかのものを作るか、とキッチンにいくと、
先ほどのデロンデロンが、ちょっと膨れてきた。

ダメモトで、なんとかオブントレイに広げて焼成してみた。
ちょっといい感じになってきたので、バターをぬってあげた。
黒こしょうもふった。塩もふった。

失敗パン


いいじゃん♪ だまってれば、美味しそうじゃん。(^^)v
赤いソース* を乗せて、一件落着。
バターとガーリックがきいて、カリカリのところが美味しかったです。
 
 * 昨日のトマトソース(基本)にトマトケチャップを少し加えて、ペースト状にした。


Chiblitsさん、教えてください。

フランスパンにするためには、何が重要ですか?
卵は入れませんよね。
イーストは菓子パンなどの生地より多めなのですか?
にんにくを入れたのが悪かったのかしら? なにか成分に化学変化が起こるとか?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/93-6273a470
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
すみません。ちょっとぐ~たらテレビ鑑賞等をしていましたので返答が遅くなりました。
フランスパンはね、実は私は上手に出来ないんです!
最近柏木太郎さんという方からサワー種パンの事でメールを頂いて、彼のサイトにお邪魔したら、凄いフランスパンを焼いていらっしゃいます。最近私もそこで太郎さんに質問攻めなのですが、柏木太郎さんのサイトなら分かる事があるかも。でもねえ、私には彼のパンはレベル高過ぎ!何の話やらよく分からんのです。彼が使っている同じ粉が手に入らないのが残念!アイヤイさんの場合はクオカで注文したら太郎さんのパンを再現できると思うんですよ。粉がかなり問題なのか、私の作り方が問題なのかさっぱりまだつかめていない状態です。
Posted by chiblits at 2007.03.21 07:54 | 編集
いえいえ、Chiblitsさんが答えられなきゃ誰がこたえられませうか。過去の記事まで目を通していただきありがとうございます。
なにせ私は去年HBを買うまで料理なんてまるで興味なかったので、知識がまるでなく、質問したいことだらけです。
丁寧な回答ありがとうございました。
Posted by Aye-yai at 2007.03.21 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
