--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.03.16

  ピータン豆腐

ピータン1

これをご存知ない人もいるかもしれない。
中国好きの父が、機会があればよく買ってきた「泥たまご」、ピータンである。
ピータン2

泥を洗い落とし、殻をむくと、こんな綺麗な、というか、気持ち悪い、というか、不思議なゼリー状の卵が出てくる。
ピータン3

写真のピータンは、去年中国人の友人からいただいたもので、私がスーパーで買ってきたものとは違って、しっとりしている。
ピータン4

父はいつも、単にしょうゆをつけて食べていたが、中国人が「ピータン豆腐」を作ってくれた。
お豆腐を手で軽くつぶして、醤油、酢、みりん、それと味の素で和えるという、簡単なものだったが、さっぱりとしてなかなかおいしい。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ayeyai.blog90.fc2.com/tb.php/99-0b608d50
この記事へのトラックバック
★お得な40パック!送料無料!! 保存方法 冷暗所に保存、夏季は低温(10℃前後)のところに ☆冷凍庫に入れないこと 賞味期間 製造より約2年、お届けより6ヶ月以上賞味期限のあるものをお送りします アンモニア臭 切った後、ラップをかけ、しばらく冷?...
☆【うずらピータン】お得パック(12ヶx40 | 卵が最高によかった at 2007.09.16 08:47
★お得な8パック!★冷凍商品との同梱はできません。★冷凍商品もご注文の場合は別口発送で別途送料が必要です。★ピータンは農産加工品ですので、卵黄の固まり具合にはもともとバラツキがあります。ご了承くださいませ。 保存方法 冷暗所に保存、夏季は低温(10℃前後
☆【うずらピータン】お得パック(12ヶx8パ | 卵を極める at 2007.08.11 09:06
コメントありがとうございます。
「編集」で書き直しできます。
中国人のお友達と中華料理に行った時これを注文していました。ただスライスしてお皿にのっていただけ。特に美味しいとも嫌とも思いませんでした。外側はこうなっているのですね。初めて見ました。
Posted by chiblits at 2007.03.16 14:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。