--.--.--




2008.03.28

ナン、 ほうれん草とチーズのカレー、サグパニール / Proverb

英語: ことわざ
写真: スパイス、ほうれん草とチーズのカレー・サグパニール

今日は手抜きの【Proverb】です。(^^;)
・Bad news travels fast.
・The more haste,the less speed.
・Out of the frying pan into the fire


スパイス

・ 悪事千里を走る
・ 急がばまわれ
・ 一難去ってまた一難


超簡単ナン、ほうれん草とカッテージチーズで作るサグパニールに挑戦



カナダにお住まいのカイシャさんから、ほうれん草がたくさんあるなら
「サグパニール」を作れと指令が来た。なんじゃそりゃ? 

昨日ちょうどカレーを作る予定だったので、しょーがないなー、探して作りましたよ。  v(⌒・⌒)ゞ
サグ=ほうれん草、パニール=チーズ なんですってね。

その前にナンを仕込んでおきましょうかね。
ホームベーカリがあれば、ナンなんて何てことなく作れてしまいます。パンよりも、ピザよりも簡単です。HB持っているのに知らない人もいるみたいなので、レシピ載せておきます。よ、akkeちん。

ナン
超カンタン 【ナン】 レシピ

・強力粉  280g
・砂糖   大さじ1
・スキムミルク 大さじ1
・塩     小さじ1
・Dイースト  小さじ1
・バター   15g
・水     180g

これらをHBに入れて「ピザコース」。(45分ほどでできる)
取り出して、4~6等分に分け、10分ほどやすませる。
6.7mm位に伸ばして、フライパンで焼くだけ。

すぐに生地を使わないときは、HBから出したら小分けしてラップし、冷蔵庫で保存するとよいですよ。
ふんわりと焼けて、私はむしろこの方が好きです。

でもこの写真、昨日の残りの、冷蔵庫に30時間置いてから焼いたもので、あんまり上手に焼けてないわ。
ということは、冷蔵庫で半日がいいところかしらね。あとで焼きなおして、写真すり替えておこっと。


というわけで、今夜はこの辺でさようなら~~~~。


は? サグパニールはどしたって?    ・・・・ん~~、あんまり聞いてほしくなかったけれど・・----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:31 | 08_Others | COM(8) | TB(0) |
2008.03.29

手作りの皮で餃子を作る /Proverb

英語: Proverb
写真: 餃子の皮、餃子、スパイス

■ 口は災いの元 ・ Loose lips sink ships.
・ If you keep your mouth shut, you won't put your foot in it.
・ Least said, soonest mended.
・ The mouth is the gate of misfortune.
・ The mouth is the gate of evil
・ Out of the mouth comes evil.
・ Out of the mouth procees evil.
・ All evil comes from the mouth.

■ 親しい中にも礼儀あり
・ There should be courtesy even between close friends.
・ Familiarity breeds contempt.

餃子スパイス

昨日コメントで、カイシャさんから宿題をいただきました。(><; この二つのことわざ英語にしろ、と。
先日はなんとかカレーを作れという指令(もう忘れてる。^0^;)でしたが、みごと失敗に終わり。
今日彼女のブログに行ってみると、「納豆作れ」とぶつぶつ言っている。
残念でしたねー、AyeYaiは豆は好きじゃありません。ましてや腐った豆なんて食べませんことよ。(笑)


手作りで餃子を作る。

去年chiblitsさんのところで手作りの餃子の皮を教えていただいてから、そのおいしさと面白さを楽しんでいます。前回は皮はパスタマシンで伸ばしました。が、今回は麺棒でのばしました。進歩です!
ぎょうざ

▲ そして今回は「浮粉」という粉を使って、少し透明感のある皮にしてみました。
  結果、もちもちのツルンツルンの餃子になりました。
  (写真の餃子は、強力粉100g + 浮粉50g +塩小さじ1弱 + ぬるま湯90cc)

餃子の皮の作り方】  HBで捏ねます。
・強力粉 130g   
・塩  小さじ0.5
・ぬるま湯 80cc

ホームベーカリーにすべていれて、「うどんコース」で捏ねます。(15分)
手で捏ねる方は、chiblitsさんのお料理サイトをご覧ください。
師匠chiblitsさんのサイトでは24枚分とありますが、私は上手にできないので、20個くらいになってしまいます。初めての時は半分くらいしかできず苦労しました。
HBから出してラップして、冷めるまでしばらく休ませます。

餃子の具を作る】 今回はニラ餃子を作りました。
■ ニラ・豚
ニラ   1把  (5mmくらいに切る)
セロリ 0.5本 (みじん切り)
椎茸  2枚   (みじん切り)
豚挽肉 200g
紹興酒  大匙1
山椒
塩コショウ
水  大匙2

ボウルに豚肉を入れて練って、ほかの材料も入れよく練ります。
ニラはキャベツや白菜と違ってあまり水分がでないので、水を加えました。

■ えび・にら・炒り卵
■ 豚ひき・セロリ・ねぎ・キャベツ
もおいしいよ。過去記事
中国人さんに教えてもらって以来、セロリと山椒は餃子の大事な材料になりました。
白い餃子

AyeYai式 【皮を成型し包む
市販の皮を使っている時は、ひだは5つ作っていましたが、手作りの生地の場合はひだは2つにしています。
手作り皮は、市販のものとはまったく違って伸びがよいので成型がしやすいです。
餃子を包む


1 生地に穴をあけて、輪っかにします。
2 麺棒くらいの太さになったら、
3 切って棒状にします。
4 1個14~15gに切って、まるめて団子にします。
5 軽くつぶして平らにしてから生地をのばします。(直径8cmくらい)
6 左手皮を回転させながら、麺棒を前後させます。
  このとき、麺棒は皮の中央まで行きません。
  皮の中央は厚みを持たせたいからです。(ここがちょっとむずかしい。^^;)
  円は市販の物より小さめで大丈夫。
  手づくり生地は伸びが良いので、小さくても包めます。
7 具を乗せて、半月に折ります。
8 上を押えてから、右の穴を
9 下から押えるようにつぶします。
10 左側も同じように押さえて、
11 左右とも中央に向けてたたみます。
12 弧をかくように形を作って、立たせます。

おわかりいただけました? へ? わかんないって?   ・・・しょうがない、----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:34 | 08_Others | COM(19) | TB(0) |
2008.03.30

野の花たち/ otaku

英語: 英単語の定義
写真: 野に咲く花たち


【otaku】という単語を英英辞典で調べてみました。

オオイヌフグリ

■ (MSN Encarta)
Young Japanese obsessed with computers: young Japanese who spend all their available time using computers or learning about computer technology and so do not develop social skills ( disapproving  
⇒ コンピュータに夢中になっている若い日本人。自分の持てる時間のすべてをコンピュータにあるいは、その技術、またはあまり有効とも言えない技術に割いている人のこと。

・・と、ちょっとこれは古いですかね。そこ行くと、

■ (Urban Dictionary)
Otaku is the honorific word of Taku (home).
Otaku is extremely negative in meaning as it is used to refer to someone who stays at home all the time and doesn't have a life (no social life, no love life, etc)
Usually an otaku person has nothing better to do with their life so they pass the time by watching anime, playing videogames, surfing the internet (otaku is also used to refer to a nerd/hacker/programmer).

Otakuは宅(家)の敬称。
Otakuはいつも家にいる人のことで、社会性も愛情もない、マイナスな意味を持つ。
通常otakuは、アニメを見たり、ビデオゲームをしたり、ネットサーフィンをして過ごすだけで、何もしない人のことを言う。

これはぴったしですね。(^0^) 
この単語を知っている外人さんはかなりなアニメオタクか日本オタクと思われます。


野の花たち

冷蔵庫からあふれいた野菜たちが、ブロッコリーとトマトでやっと片付く。
ブロッコリーはキッシュにして、トマトはざくざくきってドレッシングで。
あとは昨日の残りのパンで、今日の朝昼兼のご飯終了。
だけどみんな片付いてみれば、やはり欲しくなる野菜。

ちょっと花粉が気になるけれど、お花見がてら山へ行くことにした。
夫はプールの支度を持ち、私はカメラを持って出かける。

山はまだまだ冬から抜けきれず枯草ばかり目につく。
それでも足元に目をやれば、かわいい花たちが太陽の方を向いて我先にと首をのばしている。
仏の座、薺


● ヒメオドリコソウと言うらしい。
姫踊子草

ホトケノザに似ている。

● 大根の花。
大根の花
あの大根からは想像できない、かわいらしい紫の花。カメラを構え、風が止まるタイミングを待つ。
けど、見えない。私のコンパクトデジカメには覗き窓がないので、モニタから見るしかないのだが、外で撮るときは反射してとっとも見えにくいのだ。
眼鏡はちゃんとしている。う~ん、今日は特に見えないわねえ。花粉症のせいかしら。
このあたりかな・・、と思いつつ、あっち向け、こっちむけ撮る。と、
ん? 眼鏡と思ったら、サングラスだった。 /(▼▼;)

● 1枚目の瑠璃色の花は、
学名:Beronica Persica
英名:Field speedwell, Persian speedwell,
別名:瑠璃唐草、星の瞳  などと呼ばれるそうだ。    
で、和名はなにかって?     ・・自分で調べませう。(_ _ ;)


小さな花たちばかりだったので、ど~んと、----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:05 | 08_Others | COM(8) | TB(0) |
2008.03.31

カンパニュラ/ プチロールパン/ Proverb, Saying

英語: Proverb, Saying
写真: カンパニュラ(Campanura Blue Baby, Campanura White Baby)

■ Haste makes waste
■ Put the cart before the horse

Campanura White Baby

■ 急いてはことを仕損じる  
■ 本末転倒

Campanura Blue Baby

カイシャさんに「慌てる乞食はもらいが少ない 」を英語にとお題をいただいたけれど、 
Haste makes waste あたりで許してもらえるかしら。


最近ロールパンはまっているロールパン

この生地が気に入って、パンを作る時はもっぱらこの生地。
すりごまを買ったので、パルメザンチーズも入れてロールパンにしてみた。

すりゴマチーズ

生地にすりごまたっぷり振り、パルメザンチーズも振ってクルクル。
すりゴマチーズ

たまには甘くないパンもいい。

プチロール

けど甘いパンもやっぱりいい。(^0^)
苦いコーヒーが好きなので、コーヒーはたっぷり。
インスタントコーヒー

コーヒーシュガー(ザラメ)も置いたら
コーヒーロール

くるくるくる・・・
コーヒー・コーヒーシュガー

いくつかに切って、後は焼くだけ。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 22:55 | 08_Others | COM(10) | TB(0) |
2008.04.01

Outlook 2007 トラブル: 添付ファイルが送れない

PCトラブル: Outlook2007

[現象] Microsoft Office Outlook 2007 添付ファイルを送信しても、受信者側にファイルが届かない
自分自身のOutlook 2007では、添付ファイルは送信されたものとして表示されているが、相手側にはattachmentが届いていない。エラーメッセージもなく削除されているらしい。

[解決するために]
マイクロソフト電話サポートに問い合わせた。 それによると・・・
Microsoft側のトラブルだが、まだ原因が解明されておらず、現在調査段階とのこと。
回避策として、レジストリの変更を導かれた。
この方法で多くが解決されている、とのこと。
Help Deskに従ってレジストリを変更し、再起動したが、結局、attachmentを送ることはできなかった(><)。
これで解決できるケースも多いとのことなので、参考まで以下記述しておきます。


 Outlook2007 送信時に添付したファイルが削除される。

[回避策] (Microsoft 電話サポートに案内された記事)----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 01:24 | 08_Others | COM(1) | TB(0) |
2008.04.01

榊、紫芋のロールパン /Saying

英語: Proverb, Saying
写真: サカキ、紫芋のロールパン、


朝、雨が上がってみると、一日嵐のような風。お花見のみなさん、ごくろうさまです。
榊
     
今日も英語はカイシャさんからの宿題。(^0^)
■J: 餅は餅屋。
■E: Every man does his own business best. 
                       
むらさき芋のロールパン



むらさきいものロールパン、April Fool

ネットでお米を買ったらさつま芋がおまけでついてきて、皮をむいたらなんと紫!!
ラベンダー色のパンができましたよ。

最近欲しいと思っているのは、ガスオーブン。
今はパンを焼くのに電子レンジを使っている。第2次発酵が40~50分。
取り出して、予熱して(5~10分)から焼く。焼成1回が15分ほど。入りきれないのでそれを2回。
当然この間は、電子レンジが使えない。

ガスオーブンがあれば、同時進行できる。
それにガスオーブンは予熱をしなくてよいらしい。時間が短くて済む。こんがりふっくら美味しいらしい。

[さつま芋シートで作るロールパン]

シート

むらさきいものシートを作る。

マッシュしたさつま芋を牛乳で伸ばし、砂糖とコンデンスミルクを少し加えました。

ビニル袋に入れて麺棒で延ばしすときっちり四角になります。

紫芋
 パン生地をHBから出して、一休みさせたら、さつま芋のシートと同じ大きさに伸ばして、シートを置くいてクルクルクル。
むらさきいものロール

 太巻き寿司みたいに切って、第2次発酵をしたら焼成。





欲しいな・・・、ガスオーブン。

でも問題は、キッチンには置く所がない。何かを犠牲にしなければならない。
何を部屋から出そうか、
使わないトースター? 
スープメーカー?
コーヒーメーカー    
             ・・・それとも・・・・
ダンナ?

なんぞと考えていたら・・・

へ、Heroが・・・・・!  うそ~~~っ!!!

apr1


早まっちゃいけないっ!
気をしっかり!
うううう・・・・


----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:45 | 08_Others | COM(17) | TB(0) |
2008.04.02

エビ蒸餃子 /Recepi: Shrimp Dumplings

英語: Recipe Shrimp Dumplings
写真: エビ蒸し餃子


こちら英語のレシピサイト(ANYRECIPE)で美味しそうなShrimp Dumplings(エビ蒸餃子)を見つけたので、私も作りました。

蝦餃

Shrimp Dumplings

1. In a medium bowl. combine the wheat starch, tapioca flour, if using, and salt. Add the boiling water and the oil and stir with chopsticks or a wooden spoon. While the dough is still very hot, turn it out onto a board dusted with wheat starch.

2. Knead until smooth, adding a little more wheat starch if necessary. The dough should be soft but not sticky.

3. Divide the dough into 4. Use your palms to roll each portion into an 8-inch cylinder. For this recipe, cut each cylinder into 8 pieces. Cover with plastic to keep moist while you flatten each piece.
    more..... go to Shrimp Dumplings


まずはこれを和訳します・・・

えび蒸し餃子の作り方
1.中サイズのボールに小麦澱粉 150グラム、タピオカ澱粉 30グラム(無い時は片栗粉で代用する)、塩 小さじ1/2を混ぜ合わせる。そこに熱湯 225ccと、サラダオイル 小さじ1を入れ、手早くヘラで混ぜ、熱いうちに粉をふった台に出す。

2.熱いうちにすばやくお餅のように表面がスムーズで、触った時軟らかく、指にくっつかない状態になるまで、捏ねる。

3.4つに分割し、それぞれ20cm(8 inch) の棒状になるまで手のひらで伸ばす。それをさらに8つに分割して、乾燥しないように、ラップで覆う。 トータルで32個分の皮。 
    
                            つづく・・・・・
エビ蒸餃子の皮

・・・な~んちって。このサイト、実は日本語もあるのです。コピペしましたぁ。(爆) 
そしてさらに実は、二つともchiblitsさんのお料理サイトです。飲茶集(日本語レシピ)


浮き粉で作るえび蒸し餃子

「浮き粉」という粉を使って作ります。浮き粉は手に入れにくい粉なので、私は楽天ショップで購入しました。

浮粉


わたしが最初にこの浮き粉を使ったのはニラ饅で、透明感のあるものに仕上がりました。

Ha Gow

浮粉を使った生地は、強力粉で作る普通の餃子の皮と違って、延びが悪く扱いにくいです。
でも白い生地に包んで火を通し、透明に仕上がったものを見ると、感激で小躍りしてしまいそうです。(ノ´∀`)ノ
えび蒸餃子

chiblitsさん、ごちそうさま。お気に入りのレシピの一つです。



Posted at 19:39 | 08_Others | COM(15) | TB(0) |
2008.04.03

Leona Lewis

英語: Leona Lewis
写真: Leona Lewis

Leona Lewis
Leona Louise Lewis
 (レオナ・ルイス)


1985年4月3日、ガイアナ系アフロ・カリビアンの両親を持つロンドン生まれ。
イギリスのオーディション番組、X-Factorで優勝した実力派singer-songwriter.
2006年12月にリリースされたデビューシングル”A Moment Like This” は、たった30分でなんと50,000件ダウンロードされたという。

日本でもついに国内盤として4月23日デビューする。




Leona Lewis born April 3 1985 今日がお誕生日!


Leona Lewis私が好きな音楽は、Mariah Carey、Whitney Houstonあたり。
その彼女たちを追うように現れたのがイギリスのレオナ・ルイス。
初めて彼女のビデオ見たときは、濃い化粧で私の好みではなかったけれど、オーディション番組の様子や、オフィシャルサイトの彼女を見ると、清楚でかわいらしい。
上記二人の先輩歌姫のまねじゃないかと思うほど、歌い方が似ていて残念に感じたが、上手であることも確か。
これから恋をし、経験を積み、さらに歌に磨きをかけていくであろうレオナ・ルイスが非常に楽しみだ。

もしよかったらどうぞ。
Yahoo LAUNCH (4'18'')

Leona Louise Lewis Official site 
こちらでビデオが複数見られます。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:41 | 08_Others | COM(9) | TB(0) |
2008.04.04

明太ポテト /quiz

英語: Riddle/Quiz
写真: 明太子入りポテトサラダ

今日の英語の問題。
答えがすぐにわかる人と、そうでない人と別れる問題かもしれません。
後者の人は、紙と鉛筆を使っても良いので、がんばって考えてください、akkeちゃん。(爆)

■ A farmer had ten black sheep and seven for white. And all but nine died.
How many are left?

ボケとアリ

⇒ 農夫が黒いヒツジを10頭、白いヒツジを7頭持っていましたが、9頭を除いてすべて死んでしまいました。
さあ、何頭残っているでしょうか?

できれば暗算で行こう~!


明太ポテマッシュ

明太ポテト


明太子を入れたマッシュドポテト。美味しいです。

ジャガイモをマッシュして、熱いうちにサラダ油を少し入れて混ぜます。
砂糖をほんの少し入れて、牛乳も加えて柔らかいポテトにします。
(なめらかな方が好きな方は裏ごししてください。)
粗熱が冷めたらマヨネーズを少し入れて全体クリーム状のポテトサラダにします。
最後にほぐした明太子を入れて、さっと和えます。(混ぜすぎるときれいな色が無くなります。)

簡単お勧めポテトです。


Posted at 20:08 | 08_Others | COM(14) | TB(0) |
2008.04.05

カンパニュラ  /Riddle

英語 Riddle/Quiz
写真 カンパニュラ・メリー・ベル


月の日数を覚えるとき、日本には良い覚え方がありますね。
ご存知、”西向くサムライ”  英語圏の人たちはどうやって覚えるのかしら。
では英語の問題行きます。

■ A year has 12 months and 7 months have 31 days; how many months have 30 ?

Campanura Merry Bell

⇒ 1年には12個の月があり、7つの月には31日あります。ではいくつの月が30日ありますか?


Campanura Merry Bell

昨日のクイズの答え:
The answer is...........NINE!
だから all but 9 (9頭を除いてすべて)が死んでしまったと言ったでしょ。(爆)

今日のクイズの答え・・・は、誰かがコメントで答えてくれることに期待しましょう。

Campanura Merry Bell


先日、浮粉で作った海老蒸餃子の副産物。
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 20:18 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
