--.--.--




2008.08.27
2008.08.27

計量スプーン 1杯何グラム?

   調味料、大さじ1杯は何グラム?

 大匙

 * AyeYai調べによるもので、正確性には欠けます。^^;



Posted at 20:48 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
2008.08.26

クレオメ、 目玉焼きを丸く作る

写真: クレオメの映り込み
 記事: 目玉焼きを丸く作る 

毎日よく雨が降ります。
クレオメ

なんだか目玉みたい。(◎ ◎)
クレオメ


ところで、目玉焼きを作る時、私は  

 

s-P7295938.jpg目玉焼き目玉焼き

AyeYai用の小さなお茶碗で(^^)軽くチンします。そのあと、フライパンで焼くと、ほら、丸くて広がらない目玉焼きになります。

この1週間、雨ばかりです。 湿度が高くてムシムシです。

「へい?」

にほんブログ村へジャンプします。

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:09 | 08_Others | COM(5) | TB(0) |
2008.08.25

合歓/ 茄子とひき肉の揚げもの

写真: ネムのつぼみ
記事: 丸なすとひき肉のはさみ揚げ


合歓のつぼみ。花はこちら。(昨年の写真
ねむのつぼみ


産直で小さな丸茄子を見つけた。
茄子

ひき肉をはさんで揚げました。
茄子の挽肉はさみ揚げ
肉だね: 挽肉(ここでは合挽)、玉ねぎの極みじん切り、しょうがのすりおろし、
      塩、卵白少々を練り合わせる。
      茄子の個数分に分けて、片栗粉を軽くふる。
茄子:  茄子はガクを落としてから、8個に切り込みを入れ、水に放つ。
      水を切ってから内側に片栗粉を振る。
揚げる: 茄子に肉だねを詰めて、中温(170度位)の油で揚げる。


天つゆ(だし醤油にみりんと水を加え一煮たちさせました。)と、大根おろしを添えました。  にほんブログ村へジャンプします。



Posted at 21:17 | 08_Others | COM(3) | TB(0) |
2008.08.24

ミント、 かぼちゃのプリン

写真と記事: ミント、プリン(かぼちゃ)

ミントの花。
ミント
香りはおなじみだけれど、花はあまり知られていないかもしれない。
ミント

かぼちゃのプリンを作りました。
パンプキンプディング
産地直売所でとても安かったので、かぼちゃたっぷりずっしりのプリンです。

カボチャプリン/パンプキンプリン

にほんブログ村へジャンプします。



本日の【かぼちゃのプリン】 レシピ   
----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:41 | 08_Others | COM(7) | TB(0) |
