--.--.--




2008.08.23

ニチニチソウ

写真: 日々草

義姉の家に届けものに行くとお留守。荷物は玄関先に置いて、その代り勝手にとってきました、
日々草
ニチニチソウの写真を。(^0^) 
人んちの玄関先であっちで撮り、こっちで撮り。
近所の人に見つかると怪しまれるかしら、と思いつつ。

ニチニチソウ

無防備にアッケラカ~ンと咲く日々草だけれど、こんな表情があるとは知らなかった

我が家にも日々草はあるけれど、一度も咲かない。
鉢で買ってきたのを地に下ろしてもう10年以上いちども花を咲かせてくれない。どして?にほんブログ村へジャンプします。


Posted at 20:33 | 08_Others | COM(5) | TB(0) |
2008.08.22

マツバボタン、ポーチュラカ

写真: 松葉牡丹、ポーチュラカ、ヒメマツバボタン


松葉牡丹。
子供のころ、いろいろな色を散らばめて咲くマツバボタンがかわいらしくて大好きだった。
マツバボタン
(Portulaca grandiflora)

こちらは友人の家のマツバボタン、と思ったら「ポーチュラカ」だそうだ。
(でも松葉牡丹もポーチュラカなのよね。)
花を見ても違いがわからずにいたが、別名:「広葉松葉牡丹」と知って納得。
ポーチュラカ
(Portulaca oleracea)


そしてマツバボタンだと思って抜かずに置くと、咲いた花が小さく貧弱で、がっかりさせられるのが、この 姫松葉牡丹。
ヒメマツバボタン
(Portulaca pilosa)
にほんブログ村へジャンプします。

結局どれも ポーチュラ  であることには変わりないみたい。
こちらは、

----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 21:30 | 08_Others | COM(5) | TB(0) |
2008.08.21

★☆ 写真リスト (おかず系) 

Posted at 21:21 | 写真リスト | COM(9) | TB(0) |
2008.08.20

枝豆アイス

写真と記事: 枝豆と枝豆アイス

Heroがかわいがって育てた枝豆が今年はたくさん収穫できました。
枝豆
あっ、生産者が映りこんでいる。(^0^)

去年は虫がたくさんいてそのまま口に運ぶことができず、一つひとつ手で鞘からだす作業の毎日。
でも今年も消毒をしていないというのに虫がほとんどいなくて、おまけに
生産者さん自ら収穫後、洗ってザルに入れておいてくれるので、AyeYaはランチンです。(^~^)
えだまめ


枝豆のアイスを作りましたよ。
枝豆アイス

作り方は、トウモロコシの時と同じ。

生産者さん、ありがとー。にほんブログ村へジャンプします。----------《 続きを読む 》 ----------

Posted at 19:58 | 08_Others | COM(11) | TB(0) |
2008.08.19

ポケットの中身は

またやってしもた。

EnglishWords

ポッケに手を突っ込み、丸くくしゃくしゃになったハンカチを引っ張り出してHeroは言う、
「洗う前にポケットの中身出せよな~。」
私も言う。
「自分のポケットの中身は出してよね-っ。」

だからHeroのズボンを洗うときはちゃんとポケットを探る。
でも今日はズボンはなかった。でも爺ちゃんのと婆ちゃんの洗濯物もいっしょ。

塵も積もればブザーが鳴って洗濯機を覗くと・・・
ンガ~~~! ティッシュが見事に散りばめられている!
今日のは格別見事にすべての洗濯物にひっついている。
真夏だってのにパタパタとするたびに白い雪が舞う。

だれだぁー、ポッケにティッシュ入れといたのは!!!
 


皆さんに質問です。ポケットの中身は誰が出すべきものですか?








にほんブログ村へジャンプします。

Posted at 21:23 | 08_Others | COM(6) | TB(0) |
